道央・道東 国鉄汽車の冬(中)

2024年3月16日のダイヤ改正でキハ40系の置き換えが一層進み、そして3月末で根室本線 富良野-新得が廃止になろうとしています。

大阪で過ごした学生時代は北海道が遠いなという印象が強く、北海道に初めて足を踏み入れたのは会社員になってからですが、2021年夏から4回渡道して、その都度キハ40系の違った姿を撮ることが出来たのは幸運だなと感じます。

続きを読む 道央・道東 国鉄汽車の冬(中)

道央・道東 国鉄汽車の冬(前)

1月の中旬頃、宗谷ラッセルの大変すばらしい写真をSNSで拝見しました。カロリーの高い北海道遠征は控えようと思っていたのですが、どうしても一昨年の再履修をせねば思い、2月下旬の3連休に渡道する航空券を手配してしまいました。

2月下旬は確かにシーズン終盤ではあるものの、通常であれば冬は継続中という時期のなずですが、2024年は春のような天気が続く異常な暖冬と、直前の天気予報でも宗谷本線エリアの降雪にはとても期待できないことは明らかで、出発前夜に慌てて道東エリアへの転戦を決定…

続きを読む 道央・道東 国鉄汽車の冬(前)

年末年始・徳島のDMU

2023年末から2024年にかけて、11連休でした。これだけの長期連休をどうしようかと悩み、徳島に足を運ぶことにしました。

徳島には素晴らしい汽車が走っているのは勿論のこと、自宅のある所沢から徳島まで約700kmをほぼ下道で移動し、移動に日数をかけることで連休を消費する、というのが正直なところ大きな旅の目的です。

続きを読む 年末年始・徳島のDMU

ウズベキスタン荒野鉄 ⑤ 最終日と帰国

有益な情報を含めたエントリーではありませんが、ここまで書いてきましたので、最終日と帰国までの様子も紹介したいと思います。一応、オチがあります。

2023年2月24日がタシケント滞在の最終日、24日深夜のウズベキスタン航空に搭乗し、2月25日に韓国経由で帰国しました。

続きを読む ウズベキスタン荒野鉄 ⑤ 最終日と帰国

ウズベキスタン荒野鉄 ④ アルマリクGMK

ナヴォイ州バラカラックの砂漠にてUzTE16M3を撮影した翌日(2023年2月22日)はサマルカンドを経由してタシケントへの移動日とした。

サマルカンドでは再びスタン系男子様(@jv_samarkand19)と合流し、観光案内所を手伝っている現地の外国語大学の学生と交流する時間もあり、普段の鉄道写真だけの旅にはない、貴重な経験をすることができた。

続きを読む ウズベキスタン荒野鉄 ④ アルマリクGMK

Classic Blue 富山地鉄 デキ12020

少し前になりますが、富山地鉄 デキ12020のフォトランにご招待して頂くご縁がありました。

前々から富山地鉄か弘南鉄道のフォトランに行きたいと思っていたので、これは千載一遇の機会だと、参加させていただきました。

続きを読む Classic Blue 富山地鉄 デキ12020

関東鉄道 キハ005・006号の思い出

2023年7月16日に、関東鉄道のキハ315・316号がラストランとなります。この話題を知り、先に引退したキハ005・006号を撮影したときは何を考えていたのだろうとブログを探したところ、実はエントリーを書いていなかったことに気付きました。

2021年12月とやや古い話題になりますが、良い機会なので紹介したいと思います。

続きを読む 関東鉄道 キハ005・006号の思い出

おかえりなさい、赤い相鉄

赤い相鉄が帰ってきました。

2023年6月18日に実施されたミステリートレインイベントで相鉄8000系8713Fの全面だけ旧塗装のラッピングが施されました。イベント後もなんと、8月下旬まで走らせてくれるファンサービスのお陰で、撮影する機会を得ました。

続きを読む おかえりなさい、赤い相鉄

Wキャブの2tトラックをマイカーにして2年

2021年の6月に自家用車としてWキャブの2トントラックを買いました。最近のキャンプブームで流行りの8ナンバーのハイエースキャンピングカーなどと異なり、ごく普通の4ナンバーなので、毎年車検です。

昨年も車検後に年間維持費についての記事を公開しましたが、今年も車検を通しましたので、備忘録として公開します。

続きを読む Wキャブの2tトラックをマイカーにして2年