東京の桜と先鋭護衛艦

こんにちは

大阪移住まで残り数日、いよいよ関東もさやうならといった管理人ですが、本日は折角なので都内で行きました…?

そんな訳で午前中早いうちに私用を済ませた管理人、小田急に飛び乗り新宿へ。3月21日、この文を書いている時点で昨日ですね、東京の桜開花宣言が気象庁より発表されたので大阪に行く前に東京の桜見に行くかという魂胆であります。

今回はこんなタイトルでアイキャッチ画像はどうにもならずこの画像ですが…

少なくとも12時台に訪れて順光、青空バックで自分が撮れたカットの中ではこの一枚はだいぶ咲いてるかなあと思います。ツボミも良い具合に膨れていますね。が…↓

他に咲いてるのはこんな調子。今回は市ヶ谷の駅から歩いていきましたが途中の街路樹の桜もやはり一輪くらいしか咲いていませんでした。

取り敢えず第一目的は達成…で良いのか。いや、良いんです。大阪行っても忙しくて今年はゆっくり桜見出来そうにもないし撮り鉄も当分はお休みでしょうからね(盛大なフラグ)。

まあこれだけでは味気ないのは百も承知、友人の勧めでこんなものを手に入れてきました。

最近流行っているそうですね。管理人の前にも高校か大学生の集団が御朱印貰いに並んでました。

まあ早速300円シュッ =͟͟͞͞ (¦3[▓▓]
(正確には御朱印帳が1000円と御朱印代が300円だけどね)

ところで外国人は仏閣巡りが好き…日本の禅が好きみたいな話は耳にしますが、宗教の話は抜きにして「御朱印」というものも集めて回ったりするのでしょうかね。

本殿側は逆光…仕方ないね。運よく車が入り込まないカットが撮れました。

大村益次郎像。半面潰れ。

で、本当はこの後秋葉原とか御徒町にでも行ってまあ外国人のイメージするところのトーキョー的な写真でも撮るかと思ったのですが、そもそも秋葉原で行きたかったあるアニメの展示が実は一昨日で終わっていまして(苦笑)…

仕方ないというかとても都合のいいことに海上自衛隊の新型護衛艦DDH-184「かが」が横須賀に寄港するのではというお話をTwitterで目にしていまして。

飯田橋駅で改札を間違えたり日本橋駅で改札の場所がわからず焦ったりしつつ、「かが」横須賀入港予定の30分前に汐入駅到着。_(゚ ゚)_セーフ!です。

交通船2121号型 YF2135 交通船2135号

もう名前からして最高ですね。ディストピア感漂います。

ところで、既に何度か訪れているヴェルニー公園ですが実のところ長時間に渡って「待つ」のは初。何が来るのかまあ楽しみですね。

Sea Friend 7

軍港めぐりに使われる観光船。昨年4月就航の新しい船ですね。公式の言うクラシックスタイルの通り、全体的にクラシックでした(語彙力)。クラシックと言っても氷川丸くらいしか比較対象が無いですが、艦尾の造形はいい雰囲気でした。

軍港めぐり乗ってみたいですがいつも混んでますね。今日も平日なのにこの人ですよ。

で、何が来るのかまあ楽しみですとは書いたものの小型船舶はトリミングしてもなにか足らないんですね(;´д`)トホホ
この船舶も調べても正体不明だしorz

と、Twitterで予想されている入港予定時間を30分程過ぎたころなにやら大型の艦橋が見えてきましたo(○´ω`○)oわくわく

おっ!

おおっ!

おおおっ!

DDH-184 「かが」

まあ実際は全然興奮してなくて、無我夢中にシャッター切ってました(^^;)。特に曇りで私のカメラでは絞り優先でも明るさが安定しないのでマニュアルに切り替えたみたり、忙しいです。

「いずも」よりステルス性向上のため側面の開口部が埋められているだとかシャッター装備だとかの為、スマートです(装備品もまだ残ってるしね)。

しかし、帰宅して写真を見返すと「かが」を画面中央に入れようとするあまりタグボートを切っているのが多くて、被写体の大きさと距離を考えても引いて撮って必要な分トリミングで良かったかなあと反省する次第。

タグボート三隻(反対側に一隻)で250m近い船体を押せるのもへぇ凄いなあと関心ですが、なんというかとてもメカメカしい。

現像が適当なのでホワイトバランスが青系になってしまった(直してない)のですが、放水銃の赤色とか目立って良いですね。どうでしょう。

4時半頃には岸にロープを投げて接舷も間近。大きな船体でも人力でロープを引きます。このロープの引き込み口にも扉が新たに付けられています。というか、船体中央の昇降口も同様ですね。

細かい差はあれど、ようやく違和感の正体判明。
私がこれまで見たきた「いずも」の艦首の錨ですが、あれ全部上がってるんですよ。「かが」の錨下りたままですね。以上です。

2015年3月撮影の「いずも」です。下の写真と比べてみてください。

天気は2年前の「いずも」の方が良いです…光線は今回の方が良いはずなのですが(^^ゞ

係留ロープも前から後ろに交差していて少し雑さが否めませんが私が口出ししても無駄というか口出しするところじゃないですよね(苦笑)。

にしてもあの錨、気づくと雰囲気がまるっきり違います。就役直後の「いずも」も同様だったのかな…

 

さて、最後に一枚スマホから私が駅に向かうときに撮ったものですが、撮影者はここに写っている分と更に手前に大勢、結構な人数でした。帰り際ですので、到着時は地元の方や大勢に見守られていました。

よこすかYYのりものフェスタといい、米海軍ロナルド・レーガンの一般公開と言い、横須賀の自衛隊と米軍は地元に受け入れられているように(部外者の管理人は)感じますがどうなんでしょうね。

ではでは。

コメントを残す