こんばんは
相変わらずMoreタグが変な位置に反映されるのは直っていないのですが、編集画面で画像がやけに巨大に表示されてしまう現象が治まっている(テーマのアップデートがあったけど、それで直ったのかな、だったら作者様に感謝です)ので、これでテーマ変更前と同じ要領でブログが更新出来るようになりましたので…
シリーズ「秋休みの京都・大阪弾丸撮り鉄旅行」です。
という訳で、管理人の通っている学校は四学期制なので、秋休みというものが在ります。で、この機会に京都と大阪に行こうと思いまして、行ってきました。
管理人の祖母の家が昔は大阪に在ったので、関西に行くのは初めてでは在りませんが、その頃の記憶はほとんど在りませんし、京都は全く始めて行くところです。
そんな事は構わず、初めて行くのに夜行バスを使って丸一日、京都と大阪で撮り鉄してやろうじゃないかというのがこの企画です(苦笑
そんなこんなで、ハーバーライト1号に乗って行きます。時間的には青春ハーバーライト81号を使いたかったのですが、なにせ最寄りのバスターミナルに停まらないもので…
で、一晩寝ます。そしたら京都駅前です!
冗談はさておき、休憩する暇も惜しんで嵐電の撮り鉄に向かいます…
先ずは山ノ内駅…というか電停から
慣れない構図で顔にピントが合いません…
見事に逆光
この紫色の嵐電の新しい標準色も悪く無いですね〜
逆光での撮り方という事で露出補正をしたけど、逆光のままの方が味が在ったかも
そして、お次ぎは撮影地として有名な太秦広隆寺駅前から…
嵐電パトトレイン+クロネコヤマトサボ
電車を使ってエコにごにょごにょ…
本当は車が映り込んでいる写真は使いたくなかったのですが、(プリウスとかじゃない)普通のタクシーだったのでまあ良いのかと…
本当はもっと撮っているのですが、私的にこのブログで使う写真には出来るだけ人や車を映り込ませないことにしているので、脳内フィルターをかけていると使える写真が少なかったりします(^_^;A
太秦広隆寺駅はカーブになっているので、いつもの撮り慣れた構図でも撮れました
左側の女子高生が電車に沿って歩いているのが路面電車らしい良い雰囲気だと思うのですが、やはり右側の車が…
続いて嵐電北野線は鳴滝駅〜宇多野駅間です。北野線には帷子ノ辻駅〜北野白梅町駅の有名な桜のスポットがありますが、ここも両脇の木は桜です。
よく見てください、違う車両です(大汗
内装もレトロな車両…
解説出来ないのが悲しいところ
これが木と被らなくて奇麗に撮れたかな
パンタグラフがいい感じじゃないですか?
時間的な関係で、北野線にはあまり長時間滞在できなかったのですが、いつもの構図で撮れるのが気に入ったので太秦広隆寺駅に戻ってきました。
それっ!
いやぁ〜 パンタグラフの造形がエロい美しいですねぇ(*`・_・´*)
後追いで撮ってみる
で、嵐電を撮影した後は嵐電西院駅から阪急電鉄に乗り換え、京都市営地下鉄烏丸線四条駅を経由し、京都駅へ向かいます。
管理人が初めて見る阪急電車ですが、素晴らしいの一言に尽きますね…
という訳で、シリーズ「秋休みの京都・大阪弾丸撮り鉄旅行」の第一弾、嵐電編でした。それにしても、管理人は京都弁がそこら中で聞けるのかと期待したのですが、そんな事在りませんでした。皆さん、普通に標準語で話されていましたorz
管理人はこの後、梅小路蒸気機関車館に行きますが、それは別記事を書くので、今暫くお待ちください。
ではでは。