気づけば、今月も残すところあと少しとなってしまいまして、今月の記事更新数も毎月と同じ、で2本のみとなってしまいそうです。
小田急と桜といえば、座間ー相武台前が有名でありますが、箱根方面に目を向けると箱根湯本ー入生田に数本の桜の木が植わっているわけでありまして、そこから撮影することになります。
今回撮影したのは開沢踏切という場所ですが、廃止予定の札が立っておりまして、本来ならば昨年末には廃止にされていた様子です。
まずは「はこね」号から

小田急線の小田原以降はベルニナ塗装の1000系が活躍しています。

箱根登山鉄道モハ1の回送です。

そうこしている間に、先ほどの「はこね」号の折り返しです。

ここからロマンスカーが少し多めに通る時間帯だったのでしょうか、本数が多い感じでした。



時系列は前後しますが、この日運用されていた3編成のベルニナ塗装。

今回の本命がやってきました。
十周年「ヘッドマーク」(実際には印刷されたロゴ)を付けたVSEがやってきました。

先ほどのモハ1の折り返しのようです。

往路よりも正面のブラックフェイスが際立っていますね。
テイルライトも良い味を出していると思います。

こちらは特に狙っていなかったMSEですが、個人的に撮っていて楽しい車両なのでよいタイミングでした。

天気もよく、弁当は持参していたので昼食を摂ることにしまして、そろそろ帰るかとダイヤ表をみたらロマンスカーが通過するとのことで一応撮る事にしたのがこちら。
後で解ったことですが、本来LSEが入らない運用だったそうで記念になったのかなと思います。

さて、〆は先ほどのLSE折り返しとします。
まあ、まとめますと、雨男の管理人にしては天気もよく、この後は地元の友人と小田原まで散策することも出来、とても充実した撮影でした。
ゴールデンウィーク中には撮り鉄の予定は一箇所だけあるので、もしかしたら記事になるかもしれません。
ではでは。
