こんばんは
久々の休みでしたので、金・土と関西遠征でも…と考えていた管理人ですが、計画不足&平日にこなしたい私用の為断念、と。兎も角、午前中に私用を終わらせた後、タイトルの件、115系N23+N27編成長野配給…という名の廃車回送の撮影の為中央線へ。
やってきたのは以前、「ニューなのはな」がこちらも廃車の為の長野へ運転された際に訪れた中央(快速)線日野-豊田間堀之内踏切です。前回、もうここには来ないとか言った気がしなくも無いですがまあいいや(苦笑)
数本の普通列車を待った後やってきたのはE351系スーパーあずさ。(一応)置き換え対象の車両ということで幸先の良い始まり。
貨物列車の運用は知らないので撮れると嬉しいです…ってのは毎度毎度書いてる気がしますが、このくらいの編成長の貨物列車を見ると「模型で欲しいなあ」と思うのも毎度のことです。でも模型で8両のタンク車を集めてもこの風格にはならないんですよね。
特別書くこともないけれど211系だし載せない訳にも。
E257系のあずさは過去に一度だけ乗ったことがあります。当時は特急乗りたくて仕方なかったんですよね( ´∀` )
あと少し引いて撮りたいですが、すると編成後部が架線柱にかかってしまう、なかなかシビアな撮影地ですね。
上り線後追いですが、折角なので。顔に架線柱影が被っていないカットは生憎のピンボケ。そもそも露出ミスってる時点でまあ。
そして本命の通過10分程前ですね、やはり日没寸前というのが鉄道ファンのいう「エロ光」の神髄ですね。まあ、と同時に影も増えてくるわけなんですけど(;´д`)トホホ
先ほど書いたように、引くと編成後部はギリギリ。そして何より正面に日が当たる箇所がほんの僅か。
そして今回の本命は、無念。側面の光線が落ちてしまいましたorz…それでも普通列車がギリギリ抜けたし、罐はギリギリ陽が当たっているのでまあ良いでしょう(そもそも7両の編成をこのカーブで撮るのはどうなのという話になるんですが、そこは置いておいて)。
急ぎ豊田駅へ戻り、次の普通列車で八王子へ。ここで編成は20分程停車しますので、その間に撮影。
そこで停車位置を見て管理人、Σ(T□T)あーーー・・・!!
今日、標準ズーム持ってきてないんですよね…Σ150-600Sと20-200 f/2.8Lの二本で来たんですよね…
苦し紛れに、という訳でも無いですが、仕方がないので70mm側でスナップ風に幾らか撮って回ってみました。
こんなカット(70mmだとどう頑張っても上から下まで写せない)なのですが実はリニューアル新潟色を撮るのはこれが初めて。
大昔(といっても数年前)にこの塗装の模型持っていたなあと思い出します。拙い改造の餌食になってしまいましたが、その頃から模型改造するのが好きだった訳なんですけどね。
中線に停車する様子も「なかなか」良いですね。なか線だけに。などと。
そして定刻通り八王子を発車、長野へと向かって行きました。
そんな訳で、115系N23+N27編成の長野への配給、廃車回送の撮影でした。
管理人が平日に撮影に来れる機会そのものが少ないので、今回の写真の良し悪しは兎も角として、とても良い記録になったのではないかと思います。駅での撮影もベタといえばベタな所ですが、これも数少ない機会ということで一つよい記録になったかなあと思います。
そりゃ勿論、日没前に綺麗な光線で撮れるのがベストですし、撮りたいのですけどね。
ではでは。
[…] 管理人の知識が無いので備忘録として書きますが、前の3両が弥彦色、後ろ3両が「懐かしの新潟色」です。それにしたって、6連の115系を撮影したのはいつ振りでしょうか。廃車回送なら2016年12月16日の115系N23+N27編成の長野配給の時。走っている写真なら、2016年のGWに側面が潰れた写真を撮った時以来です。ちなみにE129系を見たのもこのGWに水上に行ったとき以来です。2016年の時点で211系の導入が始まっていましたから、あまり顔ぶれは変わっていないワケですね。私が撮影していないだけです。(5年も前のブログのリンクは恥ずかしいので読まれなくても良いです…もっと写真の上手い方のブログは幾らでもあります…これは自分用といいましょうか…) […]