こんばんは
久々にブログ書きます。DNSやドメイン周りでどたばたしていたら更新するのをすっかり忘れていました(そして何も解決していないです)。
だいぶ前のネタを書いて需要が在るのかと訊かれたら謎ですが、このブログは備忘録というからには備忘録で、とりあえず記事にしておきます。と言うわけで、8月13日、最初で最後の北斗星撮影を蕨駅で行った記事です。
元々、ネタを撮ることに興味のない管理人ですが、流石に「ブルートレイン」を撮らないのは有り得ないだろうと(日本海のときは興味なかったんですよ…)。しかも、興味がないものですから、一日おきに運転されているとは思いもよらず、いつでも撮れると知り驚きました(苦笑)
と言った訳で、京浜東北線は蕨駅に来ました。
当初はホーム端まで屋根の在る浦和駅で撮影する予定で、浦和駅なら70-200と1.4Xのエクステンダーでも倍率が十分な筈だったのですが、浦和駅には三脚をホ-ムのド真ん中で構えた邪魔なオッサンが居座っていたのでホーム候補だった蕨駅に来ました。
ホーム端で撮るなと札が出ていましたが、偶然居た駅員に訊いた所、別に良いよと仰られたのでホーム端で遠慮なく撮らせて頂く事に。ちなみに、前回の北斗星は被ってしまったから今回は撮れると良いねとも言って頂き、士気が上がります。
被る可能性が在るのは京浜東北線、東海道線はウラ被りの可能性が在ります。そして、写真を見ての通り、奥手でシャッターを切ると先頭車両が正面を向かず、シャッターを切るのが遅いと高架橋の影に入ってしまう悪条件です。
本来、倍率が十分なら更に奥のS字カーブで安心して撮影できるのですが…
とりあえず、普通列車を撮るのが元々好きな管理人なので、違う路線の待ち時間も苦では在りません。緩いS字、綺麗に決まりましたね。E231系は気づけば置き変えられてそうな車両、記録です、記録。
正面縦と編成が少しだけ左側に入り込む、管理人が一番好きな構図です。後追いなのが残念ですが…
この路線を北斗星が通る訳でして、この構図で撮る事にしました。水平は上に写り込む高架橋で決められ、編成は緩いS字を描く、悪くない構図だと思いました。が…高架橋の影まで一瞬という危ない場所でも在ります。
これが通過一時間前ほど。同業者も集まりだします。
そして突然のオレンジ帯E651系1000番台。こちらは突然来たようで、周りの同業者にざわめきが在りました。編成番号が解らないので詳細は不明ですが。
東武鉄道100系が通過して行きます。このあたりから太陽が顔を出したり隠れたりと露出補正の調整に困ります。
特に、基本的に露出アンダーでライトを強調できるように撮る管理人には死活問題です。
北斗星通過20分ほど前に185系リバイバル塗装のA5編成で「スワローあかぎ」が通過。まだまだ頑張る185系ですね…
そして本命の北斗星の通過。ヘッドライトが思ったより弱く、力強くヘッドライトを照らす北斗星は撮れませんでしたが、影に入る前に、正面を前に向けている間に、そして僅かにS字を描いた状態で、個人的に満足行く一枚を撮る事が出来ました。
自分と学生の撮り鉄の方もう一人はこの構図で、被りの心配は在りませんでしたが、ホーム屋根の下で引いた構図で撮っていた方は、京浜東北線の運転手が遅めに加速しなければ被っていましたね…自分の用は棲んでもヒヤヒヤした瞬間と、撮れましたと少し言葉を交わす空間、嫌いじゃありませんでした。
ではでは、また次回の記事でお会いしましょう。