こんばんは
昨日の予告とおり今日も撮り鉄に行ってきました。最後の中国鉄路の撮り鉄です。
今日の撮影地は地下鉄5号線小北駅D出口付近からです。
地図の真ん中あたりの道路の下を潜っている歩道橋が最初の撮影ポイントです。
まずはHXD3C「和谐」です
CHR1
たぶんHDX3です。
CHR1
こちらは貨物列車で牽引は昨日も見かけたHXD1C。愛称はシリーズ通じて「和谐」です。
ユーロピアン、でも中国風味も感じさせるSS9G(SS9改)
最近どうにも数が減っているらしい塗装のDF4ですが…
これはDF4のどのタイプだったか記憶が…
さて、ここで一旦マックで休憩し…(笑
次の撮影ポイントへ移動します。
小北での二カ所目のスポットは地図真ん中あたりの道路の下を潜っている歩道橋からです。ここは、先ほどと違い、線路上方10mほど(目算がひどいと思いますが…)の所に歩道橋が掛かっているので上からのアングルが楽しめます。アクセスは先ほどの場所から道路沿いに10分ほど歩くだけです。
撮影地を変えて一本目はCRH1
で、こんな物が来ましたよ…
こちらの方が見やすいですね。
手前から、SSG9、DF4B旅客型、SS8の機関車三重連です
ちなみにパンタが上がっていたのはSS8のみで。
余談ですが、この路線は広州東駅、と広州駅を結ぶ線路でして、広州東駅は大規模な機関車の入れ替え設備を持ちませんが、広州駅の先に在るのは大規模なヤードです。
これは…
貨物なのでHXD1Cでしょうか…
CHR1。初めて気づきましたが、運転台が真ん中に在りますねぇ
これはわざと機関車が画面をぎりぎりはみ出すところでシャッターを切ってみました。編成の長さがよくわかると思います。もちろん、写って居ない範囲にあと6、7両は在ります。
牽引はDF4B旅客型でした。
HXD3C。いや〜カッコいいです。最高です。
最後に私を迎えてくれたのはDF4B旅客型です。
オレンジ色の機関車にオレンジ帯の客車、良いコンビネーションです。
それでは、これが最後となる中国鉄路の撮り鉄でした。
日本では見る事の出来ない、中国でしか見る事の出来ない機関車と客車、編成ばかりです。もし私が十数年後大人になって広州に来る事が在ったら、そのときもまた私はこの編成たちを見れるのか…
もし新型車両に置き換わっていたとしても、この雰囲気が損なわれる事は無いと思います。
では、明日はついに帰国です。