新旧横浜線を撮る!

こんにちは

最後の更新が広州を発つ一日前だったはずなので、前の更新からそう長い時間が経ったわけではありませんね。一安心?です。

さて、日本に戻ったらやりたいことやらなければならない事は沢山あるのですが、そのうちの一つはもちろん、「実写撮影」でしたので、撮り鉄に行ってきました。じつは、先週も撮り鉄に行ってるのですが、写真の整理が終わっていないのでまだ更新は後日行います。

で、今日は横浜線成瀬駅で撮り鉄です。

IMG_8094

お目当ては新型のE233系と205系です。

IMG_8106

もともと真面目に撮り鉄を始めてから経験が少ないので、練習というのが正直なところです。

IMG_8107

使用機材はCanon Eos 60DとEF 70-200mm 1:2.8 L+エクステンダーEF 1.4xIIです。

IMG_8115

LCDの電光掲示板が綺麗に映らないのは仕方がないのですね・・・

IMG_8123

成瀬駅は上下線とも綺麗に撮れる駅ですし、ホーム幅も広いので色々なアングルを楽しめます。

IMG_8154

但し、桜木町方面行の列車は若干草むらとかぶってしまいます。

IMG_8166

色が大変綺麗です。205系から受け継いだ黄緑と緑色のラインは沿線の景色にも合っていると思います。

IMG_8172

晴れ時々曇りといった天気でした。ここは開けているので曇りの日の撮影では綺麗に撮れなさそうですね。

IMG_8177

さあ、お目当ての205系です。今日は二編成しは運行に入っておらず、乗ってきて撮り損じたのが一本、そしてこちらがもう一本です。

IMG_8186

実は、自分の撮影技術が未熟であまり綺麗な構図で撮れなかったのです。それに、あいにく雲が出てしまいましたが、まだリベンジする時間はあるかと思います。

IMG_8205

205系が通った後にまた太陽が出てきてしまいました・・・
でもE233が綺麗です。

IMG_8209

上に、草むらと被ってしまうと書きましたが、これもやはり細い葉っぱが写り込んでしまっています。

IMG_8218

勿論、引いて撮ればその限りではありませんが・・・

IMG_8227

そして、こちらが今日の自分の中での傑作です。確かに、縦向きで撮った写真ではこれより綺麗に撮れているのではと思うものもあるのですが、自分はやはり横向きで撮るのが好みなので、正面から、ピンボケせずにばっちり撮れたこれで良いのです。

とにかく、今日は駅の屋根のないところで一時間近く粘ったので大変疲れましたが、その甲斐があったかと思います。自分の撮影技術も少しですが、上達したのではと。

何度も書きましたが、205系全引退までまだ時間はある筈ですので、時間を見て何度か、違う場所などにも行きながら撮影できたらと思います。

ではでは。

「新旧横浜線を撮る!」への2件のフィードバック

  1. 初めまして大佐と申します。

    自分は昨年の9月頃から横浜線を撮影しています。
    最初頃は友人貰ったデジカメで撮影しておりましたが、撮影に限界を感じて、
    10月19日にEOS7ODEOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットとEF70-300mm F4-5.6L IS USMを購入して、
    10月20日より使用開始しています。

    E233系6000番台のLCDは基本的に新津製は1/400シャター速度以下、鎌倉製は1/125シャッター速度以下でLCDが綺麗に撮影出来ると前に撮影に行った時に、同業者の方から教えて頂きました。

    しかし、最近出場してきた新津製は、1/400で撮影すると綺麗に撮影出来ない編成もあります。
    その逆もあるようです。
    今度調べてみようと思います。

    205系も残り僅かですね!!

    1. 大佐さん、はじめまして、そしてコメントありがとうございます。
      なにせコメントが付くとは思っておらず、承認が遅れてしまって申し訳ありません。
      大佐さんのコメントが当ブログ記事に付いた初めてのコメントなのです!

      私はカメラは良いものを使っていますが、実はとてもライトな趣味人なもので、何系の何番台がどこで作られたんだと言われてもイマイチピンとこない人でございます(汗
      実写撮影でも基本的にプログラムオートしか使わないですし・・・

      横浜線205系完全には置き換わらなかったものの残り少ないのは確かですね~
      相模線の205系の寿命はあといくつくらいでしょうかね・・・

コメントを残す