E233系撮影@京浜東北・根岸線

こんにちは

今月は上旬に何度か更新していますが、暫く間が空いてしまい、久しぶりの更新となります。

バイトに先月60時間以上行くなど、多忙ではありますが、先週の日曜日は英検の二次試験がありましたので、その帰りに京浜東北・根岸線で少々撮り鉄をしてきました。

IMG_5984

英検一級の二次試験会場は山手でしたので、先ずはその隣、石川町です。

IMG_5986

石川町駅はランドマークタワーを背景に入れることのできる駅なのですが、自分のレンズの都合、そしてまた天気の都合もあり、この写真ではランドマークタワーは残念ながらあまりポイントになっていないなと…

IMG_5989

一応、後追いでも一枚撮っておきます。

IMG_5993

この構図、好きです。というか、望遠を使った圧縮効果が好きです。

IMG_5994

石川町には長く滞在せず、その隣、関内に移動します。関内駅は有名な撮影スポットとあり、駅端部に撮影に際しての注意書きがあるので必ずそれに従うようにしましょう。

IMG_6001

先頭を手前まで引き付けるこの構図にしては珍しくピントが合いました。

IMG_6002

この関内駅、結構錆びてるんですね。
このことに気づいたので、車両と駅ホームを入れる構図で撮ることにしました。車両の更新だけでなく、駅の改修工事もあるのですよ。

IMG_6008

生憎、他の利用客が写り込んでしまったので正方形にクロップ。

IMG_6009

磯子…ってどこですかね。

IMG_6017

IMG_6021

IMG_6027

IMG_6032

グッと正面をアップに…
南浦和表示もいいですね。普段見かけない行き先に惹かれるところがある管理人です。

IMG_6037

ギリギリ、パンタグラフが切れなかった、良かった。

IMG_6048

そういえばJRの車両の連結器が中心から外れていることって少ない気がします。

こんな感じでいつも通り深い内容ではない記事でした。毎度書いてきる気がしますが、個人的に鉄道の「日常」というのは最優先に撮影するべきものと感じます。

最寄り、海老名駅が大きく変わるそうです。近々、列車を絡めてスナップ写真でも撮りに行きたいところです。

ではでは、また次回の記事でお会いしましょう。

コメントを残す