こんにちは
この時期の期末考査後の休みが一日しかなく、案の定天気も悪いのですが、何もしないというのも癪ですし、台鉄×京急友好鉄道協定締結1周年記念のラッピング列車を撮りに行ってきました。
まあ、これは京急の2100形ブルースカイトレインに白帯と台鉄マークとスカートに警戒色入れれば台鉄の普快車っぽくなるんじゃね?という発想のラッピングですね。
2014年に台湾に旅行に行った際に撮った一枚。客車としてはたぶんこれがモチーフ。写真は三等客車。
その客車をこういった電気機関車、写真はE200型だとか青色にしろオレンジにしろアメロコタイプのディーゼルが牽引する訳です。
電車という点では、EMU500とか600とか、通勤電車をモチーフにしたようにも見えますが。
結局記事としては未完のまま放置されもう更新される気配もない台湾旅行の際の鉄道写真を使いつつ、すこしエラそうに書いて見ましたが、本日の写真に入りましょう。
最初の撮影場所は北品川駅。まずは2000形。引退が始まっており、今月に入ってからも2441編成と2461編成が引退したので記録しておきたかったものです。
850H急行羽田空港で600形のブルースカイトレイン。ピンボケ。
千葉NT9100形。これも始めて見ました。そしてピンボケ。ISO感度を犠牲にシャッタースピードを確保していてフォーカスポイントに来ているのに何故ピンボケするか管理人永遠の謎。
快特品川行きの12両編成。
北総開発鉄道7300形というか京成3700形のリース。と、その本家の京成3700形。
そして本番一本目の905A快特泉岳寺、京急ブルースカイトレイン2100形。
後追いはこんな感じ。ヘッドマークがステッカーなのが残念ですね。小田急のロマンスカーのヘッドマークの様に、曲面なのが明らかなら兎も角通勤列車タイプですから板状のヘッドマークが見たいものです。
東京都交通局5300形電車。
京急2000形。
先ほどの2100形ブルースカイトレインの15分後くらい、600形のブルースカイトレインは被られました。
で、ここまで撮ったところで一時間半電車に揺られ県立大学前駅へ。
ダルマ、こと800形。
そしてお目当ての列車は1105A快特泉岳寺、京急ブルースカイトレイン2100形。少しボケているような気もしますが許容範囲ということで。
寒い中撮っていても仕方が無いのでこの辺で移動。
で、最後の撮影地、井土ヶ谷に来て列車を待っていたところで運転開始したばかりの京急1000形1800番台が通過。うーん…うーん…何らかのクリアランス確保の為だったとは思うけど、別に正面下部凹ませなくても良かったのではと。ただ、ド真ん中い貫通扉が来ていてカッコいいですね。
で、本日最後の撮影は1304A快特三崎口。他の2枚より側面が見える構図で撮影してみた次第です。これも少々ピンボケ感ありますが、まあ良いでしょう。
後追い。
と言ったところで、本日の撮影記事でした。今後の予定としては12日にばんえつ物語の客車が東海道線を走るということでそれを撮るか、同じ日の舞浜行きのわくわくドリーム号を撮りに行くか。ばんえつ物語の客車の方は返却が13日に設定されている「らしい」ので…天気次第でしょうか。
ではでは。