8010レ「カシオペア」定期運用最後の上野行き

こんばんは

本日は春分の日の代休と言う事で、管理人も休みでした。

で、秋葉原でとあるゲームの「春祭り」が開催されると言うわけで始発くらいの列車で行くつもりだったのですが、「そういえば今日定期列車としてカシオペアが最後に上野に到着する日じゃん」と思い出し、なんだかんだで始発で浦和駅へ向かいました。
暫く前に推進回送撮ったりカシオペアは撮り納めたつもりだったのですが、どうせ都内の方に行くなら撮らない理由は無いなと。

さて、浦和駅と言うと、東京上野ラインの3,4番線ホームが有名かと思いますが、今回は京浜東北線の1,2番線ホームからの撮影。撮りたい構図は1番線(京浜東北線南行き)側から撮る様だったのですが、イマイチ要領を得なかったので2番線(北行き)側から撮ります…

IMG_5470

651系なんかも通過していたのですが、本を読んでいたら通過して行ってしまったので今回撮れたE231/E233系以外は最初に来たこの185系A5編成の回送のみ。

IMG_5483

いつも通り「普通の列車もちゃんと記録」という事でブログにも載せておきます。

で、撮りたい構図は1番線側からと書きましたが、結局2番線側から撮ると似たようなS字の構図にはなるものの、列車側面が殆ど見えなくなってしまうんですね。俗に言う日の丸構図です。まあ、2番線側から上手く撮れそうにも無かったので仕方が無いでしょう…

IMG_5500

一応、引いて撮る事も出来ますが、編成後部がカーブの直線区間に入ってしまうので前4両程度しか見えず、割と格好悪い状況になってしまいました。(いや、以外とE233系が通らなくてですね…いい写真が無いんですよ)

そうこうして、自分の少し後に来た方と話したり人が増えてからは本を読みつつ場所取りしていたらアットいう間の二時間経過。お目当てのカシオペアの通過時刻です。

IMG_5521DPP

割と好みの構図。正面が前を向いている構図は賛否両論だと思いますが、管理人的には安心感を感じます。

IMG_5524DPP

これが割りと狙っていた構図。やはり2番線側からだと側面があまり見えずに日の丸構図に…仕方ないですが、クルーズとレインとして臨時で復活した際にはどうにか1番線側から撮ってみたいものです。

IMG_5531DPP

割と引き気味で一枚。望遠レンズを使わないデジカメの撮影者はこの辺りでシャッターを切っていたのではないかと思います。

IMG_5535

後追いは最初の185系の様に撮るつもりでしたが、あまりの人でこんな具合に…

 

動画も一応撮影しておきました。微妙な画質なのですが、別に古いビデオカメラな訳じゃないんですよね…GZ-HM670のレビュー見ても概ね高評価だしたぶんこんなモノなんでしょうね(汗

閑話休題。

当初の目的の通り秋葉原に行ってイベントやってる場所まで足を運んだのですが、物販の整理券を見てびっくり。開始10時のイベントで9時45分に着いて配られて整理券の時間は15時50分…物販は諦めました(^^;)

IMG_5541DPP

折角秋葉原まで足を運んでそのまま帰るのも癪なので、まあそのイベントに合わせたラッピングトラックを撮って満足(した事にしておく)。

お次はポポンデッタに足を運んで銀河モデルのあるパーツを購入。買っただけのキットを組もうかと思っているので、気が向いたら記事になるかもしれません。

で、帰るかと中央線のホームでタブレットを開いていたら桜の開花宣言が出たとの記事を見かけ…

IMG_5581

東京の標本木のある靖国神社へ。秋葉原からは3駅。飯田橋から徒歩で15分程度です。

IMG_5551

確かに、良く見ると所々、桜の花が咲いています。

IMG_5558

IMG_5562

IMG_5564

IMG_5579

「開花」の発表基準は「5~6輪以上の開花」だそうですが、軽くそれ以上は咲いているように感じました。花粉以外の春の訪れは素敵なものです(苦笑

IMG_5587

IMG_5594

ちなみに、こちらは標本木ではありませんが、神門横の桜の木は満開も近いかな、と云った具合で咲いていました。種類が違うのでしょうかね。

と言ったところで、今回のカシオペアラストランの記事…というか今日の東京散策の記事は終了。カシオペアの写真もまあまあ満足、桜は綺麗でしたし欲しかったNゲージパーツも買えましたので、十分満喫できた休日だったのではと思います。

ではでは。

コメントを残す