こんばんは
列車の甲種輸送といえば最近は東京メトロ日比谷線の13000系やJR西日本のTRAIN SUITE 四季島などが旬のネタだとは思いますが、管理人は未だに甲種輸送というのを撮影したことがなく、というかDJなど買わないのでスジが分からないというだけなのですが。
兎も角、昨晩にツイッターで関西地区を東京メトロ系千代田線16000系16031Fの甲種輸送が走っているという写真を見かけまして、スジが分からないといってもいい加減「前の日に関西で撮影されていたら次の朝に撮れる」と学習しまして…
とはいっても、撮れるタイミングについてはしばらく前から承知済みだったのですが、実際には学校とタイミングが被ったりと取れそうにもなかったというのが本音。本日も土曜日は学校でしたが一時間目をポアして遅刻覚悟で早朝の根府川駅に出撃してまいりました。
駅に到着したのは六時半ころでしたが、テレコンを使っての撮影でピントを合わせたりどのF値が綺麗なのか確認したりPLフィルタを付けたり外したり(結局不使用)試しているうちにいい時間になっていました。
そんな訳で7時代の列車から、1558E 普通上野行きのE231系。恒例の普通列車も記録しよう活動です(苦笑)。
大宮総合車両センターの185系A5編成10連。
1564E 普通古河行きでE233系。
そして暫く待ち、8時10分に本番の通過。
8660レ EF66 106+東京メトロ16000系16031F甲種輸送
ええと、気に入ってる構図なのですが肝心の16000系が見えてないですね…(反省していない)
いや、いいんです。後追いで撮れるから。と、そういう問題ではないと思うのですが、やっぱり気に入った構図で撮るのが一番いいんじゃないかなと。16000系の甲種自体ならあと数回残っていますし、今後は冒頭でも書いた13000系の甲種が多くなるでしょうし。
例によってあまり画質の良くない動画もアップしてありますので是非ご覧ください…
2016/9/3
EF66 106+東京メトロ16000系16031F甲種輸送
8660レ@根府川、通過済み。駅端での撮影者は私だけでした… pic.twitter.com/fvnhnexMhH
— しもウサ (@shimousasougou) September 2, 2016
ちなみに、現地から更新したツイッターでは列車を右端に寄せてトリミングしてこういう構図もアリかなと思ったのですが。二編成つなげて堂々21両編成とかにならないかな…
しかし、いい加減16000系の甲種は飽きられているのか、ツイッターを眺めた感じだと根府川~早川間の米神カーブで撮影された写真が出てこなかったので学校を二時間目まで遅刻しても米神カーブ行けばよかったかな、と思った次第でした。
といったところで、管理人の人生初の甲種輸送撮影は以上でした。
ではでは。