長野へ最後の旅、ありがとう485系ニューなのはな!

こんにちは

前回の記事では鉄道とは無縁なイベントの帰りに大回り乗車して帰るという行為に出ましたが(苦笑)、今回は至って真面目な(?)撮影録。

事の発端は数日前Twitterで「ありがとう485系ニューなのはな 長野への旅」という列車が運転される旨の情報を見たこと。幸いアルバイトも無し、用事も無しで天気も悪くなさそうだ。これは行かねば、と。しかし、最近いつもTwitterで、Twitterでと言っている気がするが時代の進歩に追い付いているということで一つ承知願いたい。

そんな訳で横浜線直通の相模線に乗るために大慌てで自宅を出発し向かったのは中央線の豊田駅。

10分も歩かずに撮影地の堀之内踏切へ。豊田駅~八王子には有名なS字カーブの撮影地がありますが、今回は時間的に正面にすら日が回らなさそうだったので、ギリギリ正面に日が当たりそうな日野寄りの撮影地に。

img_7518dpp

729T 中央線快速 

いつも通り普通列車の写真も積極的…とはいっても普通列車(中央線快速列車なんですが…)より特急と快速の方が多いのではという中央線なのでE233系はこの一枚だけ。

img_7525dppdpp

8571M 快速ホリデー快速富士山1号 189系M50編成あずさ色

ホリデー快速や富士山梨号は撮ろう撮ろうと思って夏に撮らずに終わったネタですね。そもそもこれらを最後に撮ったのは昨年の冬でしょうか、それ以降撮っていませんでしたし。

M50編成やM52編成が引退するなんて話も出ていて、ガセネタだと思いたいところですが流石に古い車両ですから…臨時列車のリストが公開されたらビックリ、運用から外れてるなんて事になる前にしっかりと撮影できてナイスタイミング、良かったです。

img_7532dpp

8時50分に通過していった211系のこれこそ普通列車。ナントカMって書いてあると思うんですけど時刻表見てもこの時間帯の普通列車って…?

img_7547dpp

57M 特急あずさ7号  E257系M-101編成

一度乗ったくらいで個人的に特に語ることもない特急あずさ…車体の塗装がカラフルなんだし、フルカラーLEDにすれば綺麗なのになあ。勿論、「彩」と違って読めるやつで(笑)。

img_7553dpp

8048M 特急むさしのかいじ号 253系1000番台OM-N01編成

東武線直通特急用に改造された253系は何度か撮ったことがある割に、成田エクスプレスより長野電鉄のスノーモンキーの印象が強いのです。

img_7571dpp

9585M 快速山梨富士3号 189系M52編成

これこそ上にリンクを張った記事で四方津で撮影した編成。その記事では遠くからの撮影で色がよくわからないことになっていたのですが、今回は色の違う裾もしっかりと捉えられ満足。ただ、写真左側のタイフォンが閉まりきっていないのですが…

img_7594dpp

9591M 快速ホリデー快速ビューやまなし号 215系NL-3編成

こちらは初撮影。そもそも先日東京メトロ16000系の甲種を撮ったときに初めて見かけた始末。2階建ての10両編成と堂々とした編成で素晴らしいですね。快速ということで、運賃だけで乗れるのでいつか乗り通してみたいものです。

img_7600dpp

2632M 普通むさしの号 205系M4編成

武蔵野線の205系は先日乗ったばかりですね。こちらも 快速ホリデー快速ビューやまなし号同様運賃のみで乗車できてなおかつ長距離を走るので乗ってみたいですね。

img_7621dpp

83レ EH200-21+コキ

やはり、休日でもEH200の牽引する貨物の運用はこの時間帯だろうなと思っていたら来ました。貨物は詳しくないし時刻表も持っていないので…本当よくわからないです。しかし短いなあ…

img_7660dpp

9208M 特急成田エクスプレス8号

そして今度は現役の成田エクスプレス。横須賀を走ってみたり東海道線を走ったりと、行く先々で見かけます(苦笑)。でも近代的な車両は長編成が似合う気がします。

img_7717dpp

9453M 「ありがとう485系ニューなのはな 長野への旅」号 485系G1編成

撮影地で待つこと三時間半程、ようやくお目当てがやってきました。ということで、初撮影にして最後の撮影。千マリ485系G1編成「ニューなのはな」の通過です。

img_7721dpp

実はいろいろあって三脚が使用できなくなった(むさしの号まで三脚使ってました)のでAFをもう一度食いつかせてカツカツですが面縦でもうワンカット。架線柱の処理がアレですが決まりました。

img_7724

後追いは…残念。

今回は最後の撮影だというのに広いオデコと真ん中の黄色部分が若干白飛びを起こすしピントも微妙に合ってないというなんとも残念な結果ですが…パッと見綺麗に撮れたから良いんじゃない? (*´∀`*)

撮影的には「ニューなのはな」がオマケみたいな感じになってしまいましたが、これまでマトモに撮ったことのなかった休日の国鉄型特急も撮影することができ、大満足に帰宅できました。

次は何のネタか未定ですが、ではでは。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です