いずみ野駅開業40周年HMを撮りに行く

こんばんは

本日は9000系三色撮影会が実施されまして、管理人も行きたかったのですが校内受験の模試がありまして土曜にも関わらず丸一日拘束されていて行く事は叶いませんでした。残念。

さて、今週の金曜日は管理人は休みでしたので友人と旧7000系のいずみ野線40周年記念HM回収ということで相鉄の撮影に行って参りました。

IMG_6621

先ずは友人希望で西谷~鶴ヶ峰間の西谷第二踏切へ行ってみましたが、素直に踏切の外から撮影すると対向列車が危険極まりない上70-200mmの望遠レンズだと編成が入らないのではという場所でした。辺りを見渡せば一応編成全体は入れる位置取りもありましたが、管理人的にはNGと言う事でいずれにしろ2人分のキャパシティもなく撤収。

IMG_6624DPP

兎も角、ここでは平日13運用に入っていた7511Fのヘッドマークを回収。この編成はこのまま夕方まで車庫入りでしたのでこの一枚だけ。編成端が切れているあまり悪い気がしない一枚。

IMG_6632

さてどうするかと言うことで、少し歩いて鶴ヶ峰寄りの西谷第三踏切へ移動。住宅街の中の踏切ですが、だいぶ前から見かけなくなった相鉄のロゴマークが残っていました。

IMG_6636

ここは7両程しか入らない小さなカーブで、どうかと思いましたが案外収まりがよく、良いんじゃないかなと思います。

IMG_6642

同じ踏切から下り列車も撮影できます。ここはシャッターを切る位置に寄って直線でもアウトカーブでも撮影出来ますね。

IMG_6646DPP

しばらくして9705Fが通過して行きました。

IMG_6649DPP

踏切の隙間から後追いの面縦も撮れます。少しウラ被りしてしまいました。

小さな子供の頃の管理人はあまり好きな車両ではありませんでしたが、新7000系の旧塗装が無くなった今一番気に入っている編成といえるでしょう。

IMG_6652

新7000系…はテールライトに良く分からない反射が入ってしまいました。

新7000系旧塗装の鉄道コレクションをTN化して動力も買いましたが車輪が揃って居ないので走らせられないんですよね…あと6+4の編成が良く分からない。誰かご教示願いますm(_ _)m

IMG_6659DPP

11000系そうにゃんラッピング三代目は友人と話していたら撮り逃してしまったので後追いだけ。

IMG_6664DPP

10000系はカーブでは正直ダサいなぁと思ったのですが直線だと言うほどダサくない?不思議な顔してます。E231系と共通設計ですがJRとの直通運転開始後も相鉄線内だけの運転だとか。

IMG_6667DPP

そして9000系の新塗装。これも別に嫌いじゃないですが、左右の青帯のお陰で車両が細く見えてしまった違和感を感じるのですがどうでしょうか。

IMG_6670DPP

そして平日15運用に入っている狙い目の7707F…はジンクス通り本番で切り位置を間違えて編成後部がフレームアウトorz

IMG_6672DPP

後追いもピン甘…と狙いにも関わらずやらかしてしまうお粗末な様子。

IMG_6675DPP

先ほどの9505Fが折りかしてやってきましたがこれも微妙に切り位置を間違えたのでフレーム中央に来ないという事案。まあ…仕方ないです。

ここで横浜にバスを撮りに行くという友人と別れ管理人はいずみ野線いずみ中央駅へ。

IMG_6707

練習電一本の後、直ぐに7707Fがやってきます。カーブに差し掛かった辺りでヘッドライトを点灯してくださり運転士には感謝です。そして今回は綺麗に撮れました。

いずみ中央駅は望遠の具合によって幾つか構図が楽しめる撮影地ですがなかなか電車がやってこないのが残念なところ。

IMG_6710DPP

これ以上引いて撮ると信号設備が写りこんでしまいますが、気に入ったアングルです。日の出や夕日など、俗に言う「エロ光」で撮りたいイメージです。

IMG_6722DPP

そして先ほどの編成は直ぐに湘南台より折り返してくるのでホーム反対側へ。非常ドアー下部の再塗装跡?が気になります。

IMG_6728DPP

そして上り列車も無事に撮影できました。逆光かな、と思いましたが側面にも日が回り文句無しです。

と言ったところで、このまま7707Fに乗車し二俣川で乗り換え、撮影は終了です。一応青空が見えていて、そのまま帰宅するのも何だったので少し桜を撮りに…


IMG_6746

何枚か桜を撮って帰宅しました。

帰ってから「横須賀行って軍艦見ながら昼食でも良かったな」と思いましたが、このあと直ぐに曇りましたとさ…

本当は先日の土浦武器学校の記事を先に出したかったのですが、あまりの写真の多さに記事執筆が終わっていないのと、相鉄の話題がアツいうちにこの記事の公開を先にしてみました。

今回の撮影では三編成在籍する7000系の内2編成、しかも編成全体は7707Fだけしか撮影出来ませんでしたが、一応地元路線なので時間を見つけては撮影に行こうかなと思っております。

ではでは。

One Reply to “いずみ野駅開業40周年HMを撮りに行く”

  1. […] この日は、趣味の仲間と「いずみ野線40周年記念HM」の撮影に行っていたのでした。 […]

コメントを残す