3月の神奈川帰省 その3

こんばんは

気づけば4月になり、(夏休みより長かった!)春休みも終わりが近づいてきました。大阪に戻ってしまうと特に撮り鉄趣味に精を出すこともなく、鉄道模型も進めたいなと思いつつ特にかずにダラダラと一日が過ぎています。

兎も角、神奈川帰省3日目です。この日は生憎の曇り~雨模様となってしまいましたが天気は分かっていたことですし、少し考えたところで新宿へ向かいました。

そんな訳で、今回もまたツイッターで見かけたものですが、新宿駅に入線するLSEの構図が気に入ったので真似しに来ました。

特0106 はこね6号 7004F

特0106 はこね6号 7004F

ツイッターで見かけた写真は外が暗い時間帯の写真でしたので、思っていたものとは少し雰囲気が異なるものになってしまいましたが、沿線撮影地とはまたひとつ違った雰囲気でこれもまた一興。

ターミナル駅でスナップ写真…というのは定番ですが、スナップ写真というものは普段からのセンスが重要でしょう。残念ながらそんなものは持っていないので(苦笑)、精一杯がこちら。

まあ、記念にはなるんじゃないかなあ。でも何かを記念に残すなら、それこそ鉄道ファン的価値観でポイントの高い順光写真だとか、記念切符だとかある訳で、中途半端スナップ写真は…まあ甚だ疑問ではありますが(;´д`)

最も、LSE完全引退ではない訳ですから、そこはなんとも。

さて、LSEのスナップ写真の為だけにわざわざ新宿まで来る筈はありません。メインはどちらかというと、この後。JR線に移動し、高円寺駅へ。

翌日に控えたダイヤ改正では中央線からスーパーあずさE351系の引退が決まっていました。

これまでもホリデー快速などの撮影で目にする機会はあっても、真面目に撮ろうと思ったことが無かった車両ですから、最後の最後に有名撮影地にやって来た訳です。

スーパーあずさ15号です( ̄‥ ̄)=3

待つこと十数分。05系が撮れました…?( ̄Θ ̄;)まあこの通り、被り…は仕方ないとしてもやはり最終日と言う訳で個性的な撮影者(オブラートに包んだ言い方)が多かったのでそれを避けて変な構図にで妥協しようと思ったのでお察しください。

まあ被られたものは仕方ないので、折角中央線沿線に来ていたので蘭州ラーメンの神保町 馬子禄 牛肉面へ。

完全に好みでうんめ~~~~~~っっ!!!

以前、日本橋 大秦で頼んだ平麺が気に入ったので今回も平麺。とにかく旨いので被りはどうでもよくなって再び高円寺に戻ることに。

来た道を戻りますから、新宿駅を通ります。今度こそは撮影したい車両が既にホームで止まっています。やはり、カメラを持った方々の姿が見られました。

再び高円寺駅へ。被りを避けるなら一つ下った阿佐ヶ谷駅に行けばよいし、高円寺駅で撮るなら面縦でも良い訳ですが、やはり高円寺駅のこの構図で撮りたい。

2018.3.16 19M スーパーあずさ19号 E351系S4+S24編成

再び待つこと十数分。被りが心配だった上り普通列車も先に通過し、満足なカットを撮影することができて良かったです(* ̄ー ̄)v

一般的にこの△マークのあずさ表示は「負け」らしいですが、管理人はこれで良いと思いました。あずさのE257系もこの表示を出すなら兎も角、これもE351系だけの表示ですからね。

最初はスーパーあずさ15号被られたので諦めて早々に帰宅しようかと思いましたが、全ては蘭州ラーメンのお陰です(べた褒め)。敢然と蘭州ラーメンを食い、敢然と勝利する。

豪徳寺駅に寄り道して撮影しようかと思いましたが、新宿駅のロマンスカー時刻表を見ると大して待たずに最寄り駅に停車するロマンスカーが出ていたので課金して帰宅が決定。最近はいつもロマンスカー課金してんな。

といったところで、手短ではありましたが神奈川帰省3日目でした。中国旅行のエントリーまでもうしばらく神奈川帰省の話が続きます、お付き合いのほど宜しくお願いします…ではでは。

コメントを残す