新年吾妻カッター

あけましておめでとうございます。若干遅ればせながら新年のご挨拶を申し上げますm(_ _)m

このブログ(の前身)も管理人が当時まだ鉄道好きであった友人と競うように始めたもので、黒歴史の様なものではありますが、今ではスタイルも決まったかなあと、思う次第です。そろそろNゲージレイアウトを作っていたころのタイトル変えてもいい頃合いかなとも思いますが。

新年初撮影で失敗した管理人で、あまりに癪だったので高崎へ行って参りました。私は順光エロ光カットが欲しいのだと。

さて、アイキャッチとタイトルからバレバレですが、撮影するのは俗に言う「吾妻カッター」。1月から3月にかけて吾妻線を走る霜取り列車です。

撮影地も何も、行けばわかる場所なので地図は略。一本前の上り普通列車はセッティングしていたら通過してしまったので残念。何が残念って115系4連が消滅したのが残念なんですが。

試9522M クモヤ143-107 「吾妻カッター」

初撮影にしては上出来だと思います。如何せん、練習電が無かったので、クモヤのすぐ左側に写る信号設備まで引いて撮影したのをトリミングしました。

524M 普通高崎行き

30分程待ち、もう一本撮影。クモヤの前の普通列車といい、これと言い、暫く前までなら115系で運転されていた列車。惜しいなあ…

とはいえ211系も元々は高崎地区の顔。これからは忙しかった東海道線を離れて、落ち着いた余生を…などと偉そうなことを書いておきましょう。

時間的に次の列車まで40分ほど。寒い中待ってられないので徒歩で祖母島-金島の撮影地へ。Googleマップは徒歩28分表示でしたが20分掛からなかったので祖母島で572Mの長野原草津口行き(これは115系の3連)撮ってから来ても良かったかも。

スポットは上越新幹線の高架の(祖母島寄りの)手前の農道。少しだけ盛り上がっている辺りです。

冬のこの時間は順光だけけど如何せん田んぼに何もないので微妙か。裏の小野子山の積雪が深いとか、やはり夏ですね。太陽がもう少し上がれば高架の影も消えそうです。

で、もう一か所撮影に行こうか悩んで右往左往したのはさて置き、高崎駅に戻ったら検査明けT1040が停車中でしたので撮影タイム。

T1040は右側。スカートからしてピカピカ。管理人は全く気になりませんが、渡り板は皆さんどちらがお好きでしょうかね。

スナップ写真なんてものは知らないので適当にグイッと寄ってみたり。もう少し絞って駅名標が見えても良かったかもしれませんね。

上越線から来たのか、足回りに雪を残しています。

やっぱりピカピカ。伊勢崎行きが少々残念な感じでしょうか。管理人的には横川行きが自分のイメージする高崎地区115系だったりします。

側面丸つぶれですけど、高崎駅と言えばやっぱりこの構図。

電車にカメラを向け始めたころから、高崎に来るとこの構図。そういえば冬に高崎に来るの初めてでした。

といったところで、新しい年初めての更新でした。管理人、これから暫くは遠征とか行けなさそうですが、写真の方は撮れるときに撮っていこうと思っていますので、生暖かくTwitterでも覗いてやってください。

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です