銀座線のくまモンラッピング電車

こんばんは

ブログの書き出しというのは難しいものです。基本的に鉄道ブログを名乗っているのであまり本筋から離れた内容で書くわけにも行かず、大抵は更新回数の少ない言い訳になっているような(苦笑)。

普段から更新を楽しみにしている他の方のブログを読んでいても長文スキルが身に付きません(;´д`)トホホ

さて、銀座線01系が本数を減らしているのは知っての通り、そしてくまモンラッピングが走っているし特別仕様車も走っているから銀座線は近いうちに訪れたいなと思っていたところに、赤迎賓館赤坂離宮朝日の間が二月半ばを最後に2年ほど閉鎖されるという話で見に行きたいなあと。

はたまた山下公園大桟橋から見える富士山が遅くとも4月にはビルに遮られてしまうから写真撮りに行きたいなと思っていたりと、これらまとめて晴れている一日にまとめてしまおう、という魂胆で前日深夜に計画を立てたのですが…

元も子もない話をすると寝坊したので計画は縮小を余儀なくされ、銀座線撮影と大桟橋からの夕日の二本立てとなったのでした。

嗚呼、寝坊してもうた、これでは横浜で朝日に照らされる富士山が撮れないではないかと思いつつ足を向けたのは上野駅。

ここは俗に言う「地下鉄構図」で撮影できる駅でした。結果はご覧の通り。いつホームドアが設置されたかは知りません。

そうはいってもしばらく待てばくまモンラッピング01系が到着する時間でしたので移動せず。

ホームドアの扉部分から撮れそうですがオートフォーカスはハイビームに潰されて使えませんね…ホームドアが無ければホームそのものにピントを合わせてやれば良いのです。仕方がなので手持ちでライブビューを確認し置きピン。

そして結果は…ピン甘でしたorz

とはいっても、それなりに撮れたかな。どうでしょう。ホームドアの存在を知らずに行ったにしては上出来だと思うんですが(苦笑)。

因みに、管理人のディスプレイ(24インチ)ではピントの甘さやISO感度由来のざらつきが気になったので試しにモノクロにしてみました。

モノクロは逆光での撮影や厳しい光線での蒸気機関車の撮影に使える小技だと認識していますが、地下鉄でも如何でしょう。

移動し、溜池山王駅へ。ホーム端の業務用出入り口(?)への2段ほどの階段から撮影です。

AFのポイントは一番下の一点に設定して、侵入に従ってホームにAFを当てるだけ。どうせ自動露出はあてにならないので適当な値で固定していますから簡単ですね。

溜池山王駅での停車は少々長めなのか、レンズを交換する余裕はあるので望遠レンズから標準へ。階段を下りてベタなアングルですね。

とはいえ、こちらはじっくり手動と言う訳にも行きませんので標準レンズへ交換したら絞り優先で…

関西から旅行で来たので撮りたかったという方がいらっしゃったのと良いタイミングでくまモンラッピング電車が到着。

そこのお客さーん点字ブロックの内側へ…すこし惜しいですが、事前の情報の通り明るい駅なので予想より綺麗に撮影でき満足の次第。

で、標準レンズに交換し、絞り優先モードで撮影。どうせ大丈夫だろうと慢心した結果がこの有様ですよ。

f/2.8 1/640 ISO-640 38mm。おわかりいただけただろうか。明るく撮れる筈もないのである。と言う訳で画像は修正済み。盛大にRAWの恩恵にあずかるスタイル。

んで何が問題だったかというとフォーカスポイントがヘッドライトに当たっていたんですね…

1000系だとテールライトやアンチクライマー周りで(極めてヘボい機材でも)ピントを掴める位置がまさかヘッドライトで露出を決定してしまう結果になろうとは(^^ゞ

さて、気を取り直して表参道駅へ移動。本当は浅草方面のホームから撮影する予定でいたのですが、ホームに来てみると渋谷行きの列車も安全な位置から撮影できることが判明したので、ラッピング電車はここで撮影することに。

んで、待つこと50分位(苦笑)やってきました。ホームに人が多いと、上の1000形のように引いた構図でないと人影がうるさいなと思うのですが、人が疎らになったタイミングで入線してきたので思い通りの構図で撮れましたと。

01系の入線を撮影し、そのまま乗車。渋谷駅へ向かいます。と言う訳で渋谷駅の到着ホームへやって参りました。

アイキャッチに使った写真ですが、先ほどの撮影して乗車したものが折り返して浅草行きになります。先ほど表参道駅で渋谷方面ホームから撮影できなければこの構図の為にさらに一時間待つ羽目になっていました(^^ゞ

左側がカツい気がしますがホーム端で少年達が目障りだったのでトリミング。浅草方面の駅で一旦改札を出ないとこちらには来れないのだよ…

ここでも慌ただしくレンズを交換して浅草方面へ発車していった列車を後追いで撮影。このときは単にカットを増やしたかっただけなのですが…

そういえばと画像ファイル捜索するとそうでした、昨年熊本へボランティアに赴いたついでに熊本電鉄へ譲渡された編成を撮影していたのでした。

そんな訳で、じきに引退する第30編成とこれからの熊本を支える第36編成…でした。渋谷の後追いはテレコン使っているので像が甘いですが、サイズが違うだけでくまモンの表情は同じです。たぶん(笑)。

でも個人的にはスカートとミラーついてる方が好きです。床下が綺麗だと手入れされてて大切にされてる感じです。

そういえばスタンプラリーやってるの忘れてたなあと少々残念になったところで、ではでは。

コメントを残す