みどりの日の列車撮影

こんにちは

更新からまた暫く間が空いてしまいましたが、本日はゴールデンウィーク中三連休の中日、みどりの日に撮影した写真を紹介しようと思います。

前回の憲法記念日の撮影の後、管理人は家族と合流し祖父宅に宿泊したので、朝イチから午前順光の撮影地に…とそうは問屋がおろしません(^^;)

IMG_7172DPP

そもそも高崎に行く前から天気予報がコロコロ変わっていて、この日はあまり天気は良く無さそうでしたが、ネットで朝から晴れるかもという話を見かけたので吾妻線定番の撮影地、小野上~祖母島駅間へ足を運びます…が天気は案の定悪く定番の構図では一枚だけ。

これは522M普通高崎行き。

さて、これではどうにもなりませんし次の列車まで一時間近くあることから祖母島駅の近くでロケハン。

 

そんな訳で祖母島駅から金島駅方面に歩いて踏切脇から線路沿いに入ったところで良さげなカーブを発見。

IMG_7193

管理人好みの列車正面を綺麗に撮影出来る場所ですし、ここで暫く撮影する事にします。

524M 普通 高崎行き 高タカT1133

IMG_7205

527M 普通 長野原草津口行き 高タカT1043

IMG_7215

526M 普通 高崎行き 高タカT1040

IMG_7227

結局、この日は9時頃から晴れると言う予報になっていまして、天気予報通り晴れてきまして、この撮影地では木が茂っているからといっても良好な光線での撮影では困難かな、と思いそろそろ離れようと言う事に107系がやって来ました。

528M 普通 高崎行き 高タカR16

そして次の撮影地は暫く列車に揺られ、矢倉~郷原駅間に足を運びます。

 

これはあまり管理人がトライしない構図ですが、矢倉~郷原駅間のトンネル上から列車を見下げる形になります。ネットで見かけた作例では紅葉が綺麗でしたが、微妙に枯れ木や枯れ枝が目立つ様子でしたから少し残念。

IMG_7234DPP

ここでは普通列車と草津号の撮影を狙います。先ずは一本目。

530M 普通 高崎行き 高タカT1045

この撮影地、この時期は熊蜂が多く、別に危害は加えないと解っていても気分が良くなかったので大通り沿いの自動販売機まで後退したのが運のつき、臨時列車か回送と思われる651系の運転を2本も逃してしまいました…

IMG_7242DPP

ともあれ、狙いの休日ダイヤで運転される草津号を撮影することが出来満足、なのですが185系で運転されるものばかりと思っていたので少々残念。よく良く考えれば、カシオペアや北斗星の撮影で見かけた草津号は全て651系でしたね…

3031M 特急草津31号

IMG_7245

矢倉駅から、線路は続くよ何処までも…

IMG_7263DPP

少々ピンボケしてしまいましたが高崎方面へ乗車する列車を面縦で撮影。高崎へは532M普通高崎行きに乗車。

この後高崎地区で遅れが発生したようで中之条駅で15分ほど停車する羽目になりましたが高崎へ着く頃には遅れを取り戻していたようで感心します。

そして高崎駅からは今度は信越線に乗りDL/SL碓氷号の撮影に。

 

ここの撮影地はある方のブログで紹介されていたもの、地図が無かったので自分で航空写真を頼りに探したので頑張ったと思います(苦笑

信越線西松井田駅から徒歩三十分ほどの距離で、途中にコンビニがありました。

そしてすみません、この記事を最初に更新した際に何らかの不具合でここから下に書いた内容が消えてしまっていたので書き直して居ます。

IMG_7284

そんな訳で最初にやってきた146M普通高崎行きが唯一の練習電でした。が、どうにも正面に陽が回っていない状況。

この参考にしたブログではここに冬に来られていて、そうすると太陽が引く低い位置にあるので正面にも陽が当たりそうです。

IMG_7316DPP

とはいえ、通過直前まで雲が被ったり晴れたり、もう一人居た撮影者共々落ち着き無くカメラのダイヤルと操作しつつ空を眺めます。内心、薄曇りにならないかと期待しましたが、晴れていても鮮やかなHMとヘッドライトのお陰で正面に陽が回って居ないのがそこまで気にならない出来になりました。

9136レ 「DL・SL碓氷」 DD51+12系5両+C6120

そしてこちらを撮影後早々と撤収して駅に向かいます。というのも、この日は安中貨物の撮影を行いたかった為次の撮影地へと急ぎます。

 

向かう先は北高崎~群馬八幡間の踏切。安中までの区間だと数少ない午後順光の撮影地でしょうか。

IMG_7320

住宅街の中で少し迷ってしまい、練習に使おうと思った145M普通横川行きの列車は三脚を用意している間に来てしまい、慌てて手持ちで撮った一枚はピンボケしてしまったのでほぼぶっつけ本番に。

IMG_7329DPP

三脚の準備も終わり、無事に撮りたかったものが撮れましたと。どうやらこの日の編成は比較的長めのものだそうで、初めて撮った割には恵まれていたのかなと言った感じです。

5097レ 安中貨物 EH500-59牽引

IMG_7330

逆光ですが後追いで一枚。整然と連なるタンク車の後ろの無蓋車が特徴ですね。

といったところで、この日の撮影は以上になりまして、あとはひどく遠回りして上の写真で列車が渡っている烏川を越え、川の向こうにある祖父の家に帰りました。直線距離で1KM以下なんですが三十分も歩いて遠回りでした…

では、次の更新では連休最終日の分を紹介しようと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です