今年最後の撮り鉄@相模線

こんばんは

昨日と一昨日、管理人は始めてコミックマーケットに足を運んでみました。混んでる混んでるというのでどれほど混んでるのかと気になっていましたが、なんてことはない広州地下鉄の混み具合と変わらない。おまけにどこぞの国の人と違って列もちゃんと並ぶし思ったより遥かに楽なコミックマーケットでした。
お目当てのサークルが大変混んでいて目当てのものが買えなかったのは残念でしたが、概ね欲しいものは買えたので良かったです。

さて、そんな管理人でしたが、さすがにコミックマーケット3日目に行く元気はなく、夕方からアルバイトも入っていたので素直に近場に撮り鉄に行ってきました。というわけで相模線撮り鉄です。

IMG_4787

まずは上郷第二踏切で撮影します。
それにしても、相模線海老名駅はららぽーとの建築など、再開発というか開発が進んでいて、あと一年も経たないうちに景色が大きく変わりそうですね。

いつものグーグルマップ

IMG_4791

今回は、前回の相鉄線でひらすら練習した置きピンを活用します。
あらら・・・左下に何か写りこんでいますね。記事に写真を使用するまで気づきませんでした。

IMG_4805

スポット的に普段より写り込む物が多いからでしょうか。色がとてもクッキリと写真に写っている印象を受けます。

IMG_4808

どちらにしろ、ズームを生かすのが一番良いような気がしてきました。

というわけで、上郷第二踏切ではこの四本を撮影。う~ん、当たり前ですが、どれも同じ顔でつまらない。本当はもう少しここで撮るつもりだったのですが、予定を変えて別のスポット探し。

普段ならダブレットでちゃちゃっと検索するのですが、あいにくデータ通信が不調だったのでロケハン。

で、すこしチャリを走らせて着いたのが榎田踏切です。海老名と入谷の中間くらい。徒歩なら入谷からをお薦め。農道ですが。

IMG_4818

というわけで、こんな構図で撮れるのが榎田踏切。なお、この写真はトリミング済みです。
本当は左側に電柱が写り込んでいます。

 

IMG_4826

で、ただのカーブだけではただの踏切ですが、振り返るとそこには入谷方面への長い直線が。
自分のレンズは200mmですが、もっと倍率が高ければ更に圧縮された魅力的な編成写真が撮れるのではと思います。

IMG_4835

もう一編成。

IMG_4842

今度は、ほんの少し電柱を抜かす位置を変えてみました。トリミング無しですが、しても良いかな。
というかなぜ三人も運転室に人がいるのだ。

というわけで、榎田踏切の写真がどちらかというと秋っぽいなぁと思います。雪以外で冬らしい写真ってどんなのでしょう。
とにかく、こんな感じが今年最後の更新でした。明日はたぶん更新しません。

ではでは、良いお年を。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です