夏休みの九州旅行 3

こんばんは

今晩は何となくブログを書きたい気分なので九州旅行 3も書き上げてしまいます。九州旅行の記事はこれで最後になります。

いつも通り少しだけ余談から入りますと、先ほどの記事でサーバー移動に付いて書いたのですけど、気になってこのブログ(とホームページ)がいくら容量を使っているのかみたら、519MBだそうです。思ったより少ないです。このブログは写真を無圧縮で使ってるのでもっと容量を喰っているのかと思いました。

では、本題です。

IMG_0502

撮影場所は、丸の内踏切です。

この場所では過去にも撮った事が在りますが、ゆふいんの森号って編成が中途半端な長さなので撮るのが大変というか感覚がズレるというか…

IMG_0511

キハ125はそりゃもう定番ですよ。

IMG_0521

キハ40はもう国鉄臭ムンムンで最高ですよ。まあ、JR九州のキハ40番台は俗にいう改番機というやつだそうですけど、これほど美しく汚れているキハ40も珍しいですよ。JR九州の車両は基本的に奇麗ですから。(これを見たとき一瞬、廃車回送かと思いましたもん)

IMG_0532

なにを血迷ったのかドアップで。被写体が単車だったらこれはこれで悪く無い気もしますが、キハ200には似合いませんでしたね(汗

IMG_0542

で、最後に自分がこれまでに撮影した中で最高の出来じゃないかと思ったのがこちらのSeven Stars in Kyushuです(わざわざ英語で書いてみたり)。 広角を使ってこんな構図で撮ったのは初めてだったのですが、機関車が映えるかたちで自分好みに仕上げられてかと思います(あっ、いつも通り本番はRAWで撮って現像してます)。

それでは、これにて九州旅行の記事3本を完成とします。

ではでは。明日は恐怖の合唱コンクールなので気を引き締めておきます(苦笑

コメントを残す