山手線ラブライブ!Blu-ray/DVD発売記念ラッピング列車撮影

こんばんは

呉と広島遠征の記事は時間を見つけて書いているのですが、公開はまだ先になりそうですし、先にまだ新鮮なネタで記事を書こうと思います(久々の当日中の更新です)。

というわけで、山手線のラブライブ!5th Live Blu-ray/DVD発売記念ラッピング列車を撮影に行ってきました。

IMG_0930

山手線といえば管理人は駒込がお気に入りの撮影地。過去にも何度かここに山手線撮りに来て居ます。

IMG_0933

東海道線の列車も撮れるのが良いですね。185系リバイバル塗装で急行あかぎ。北斗星撮影時に遭遇したC1編成とこのA8編成はリバイバル塗装で間違いないですが、他の斜めストライプを入れた185系はリバイバル塗装とは言わないのでしょうか?

IMG_0944

とりあえず、撮りながら待ちます。

IMG_0955

暫く待ったところで本番。トウ542編成、今日は1058Gでした。

IMG_0956

ヘッドマーク。前回のラブライブラッピングにはヘッドマークが入りませんでしたので、今度は入って良かったです。

IMG_0958

駒込後追い…と言って良いのかな。

IMG_0964

実はここで有楽町に移動する予定だったのですが、他の撮影者と話していたらEKI na Cafe(NewDays)ラッピングとラブライブラッピングをもう一本こちらで撮影する流れに。

IMG_0966

先ほどの回送。

IMG_0977

今度は面縦で撮ることに。一本目の撮影ではヘッドマークに影が落ちてしまいましたが、ここなら大丈夫なはず。

IMG_0992

…影が落ちる以前に曇りましたorz
トウ501編成で1102GのEKI na CAFEラッピング。

IMG_0994

ヘッドマーク。

IMG_0995

後追い。先のラブライブラッピングもこうすれば良かったですね。

IMG_1005

待っていたらEH500率いる貨物が通過。詳しくないので良くわかりません。たぶん定期列車です。

IMG_1021DPP

そして本番(二回目)です。
安定の本番でミスジンクスを発動させたのでトリミング+角度修正です。まあ、それなりに。

IMG_1027

後追い…味が出てますね、はい(現実逃避)。

IMG_1032

流石に駒込でもう一回撮る気は無かったので有楽町へ移動。逆光ですが、撮れそうです。

IMG_1039

練習と…

IMG_1066

そして本番。無難に決まりました。

画面内だけでも線路が7路線。都会ですねぇ。

IMG_1069

撮影したラッピングにそのまま乗車して秋葉原へ戻ります。
あ、有楽町で撮る前に一旦改札抜けてます。不正乗車になるんで。

IMG_1070

9/30日発売開始の円盤ですね。このラッピングの期間が9月24日~10月7日までと短期間なのも頷けますね。

IMG_1071

如何せん、貼られているキャラが頭から足まで描かれているので、撮りたい人はホームドアー設備の無い駅か新宿など、対向ホームからどうぞと言うことになりますね。

管理人は高坂穂乃果が推しキャラです(苦笑

と言ったところで、今回はここまでです。
管理人は出会った撮影者と色々とお話ができ、多くを教えていただいたので、今後に生かしたいなと思いました。一期一会の撮り鉄も良いものですね。

ではでは。

コメントを残す