189系M52編成グレードアップあずさ復活色でホリデー快速富士山号

こんばんは。

管理人、五日ほど前から冬休みですが多忙な毎日を過ごしておりまして、日曜日しか丸一日休みが取れないという情況でございまして、なかなか趣味にまで手が回らない感じです。

さて、ちょうど一週間前に山梨県は上野市の中央本線四方津に撮り鉄に行ってきましたのでその記事を。

撮影地の地図を載せておきます。日陰なので寒いですから、防寒対策を是非。ちなみにこの日は2℃くらいでした。

IMG_3772
普通523M 

駅からこの撮影地までは徒歩二十分くらいでしょうか。

最初、撮影地が解らずに焦りましたが現地で検索したら地図を見つけて助かりました。撮影地付近に丁度、山の登山口がある様なので割と人が来ます。

IMG_3783
4053M特急あずさ3号 

これが唯一、上下線が一枚に収まったもの。とはいえ、三脚を使ってだいたい同じアングルで撮影しているのでパソコンで合成してしまえるのですが…

IMG_3799
4M特急スーパーあずさ4号 

上り列車はトンネルから出てからフレームアウトするまでの時間が短いので進行方向正面を上手く撮れません…(汗)正直どちらが上りか下りかなんて気にしなければ気になりませんし。

IMG_3817
5Mスーパーあずさ5号

ここまででお気づきかと思いますが、撮影した写真はどれも白飛びを起こしてしまっているのですが、このE351系は見た目通りの色で写せているような気がします。薄紫色のお陰でしょうか。

IMG_3826
529M

ホリデー快速通過前最後の普通列車。今回は遠距離を走行中の列車を撮りますので、三脚利用と言う事もありそこまでシビアに気にする事はありませんでした。

IMG_3830

と、ホリデー快速を待って居ましたら突然の貨物列車の通過です。突然と言いましても、二年近く前に書かれたあるブログ記事で同じくEH200牽引の貨物列車が撮影されて居ましたので、ひょっとしたらと思っていましたが、そのひょっとしたらでした。

IMG_3834
8571M ホリデー快速富士山1号

あずさ色か国鉄色で来るものだと思って居ましたら189系M52編成グレードアップあずさ復活色で大変驚きました。

模型でも持っている塗装ですし、嬉しいと言えば嬉しかったのですがこの光線状況で国鉄色を撮りたかった…

IMG_3841
57Mあずさ7号

撤収前に最後の一枚。

と言ったところで、四方津での撮影は終了としました。さて、管理人の自宅から四方津までは約1000円の運賃なのですが、休日お出かけパスは2600円程度。ならば、とこちらを購入して別の列車の撮影に行こうと思いました。


と言う訳で、大宮の方で「足利イルミネーション やまどり」を撮影してから秋葉原で用事を済ませようかと思ったのですが、生憎この日は高崎線が人身事故を起こしまして、時間の関係もあったり管理人の情報不足もあり「足利イルミネーション やまどり」撮影ならず。

IMG_3934DPP

そんな訳で四時も過ぎた頃に山手線は西日暮里駅に。狙うはヤテ503編成、この日は1503G運用のアニメ ラブライブ!から登場するLilywhiteというユニットのラッピングです。

少し前に走った同じ作品のラッピングを撮影した際は見事失敗したので今回は上手く行ってリベンジを果たした格好に。

IMG_3937DPP

最後は管理人の気に入っているアングルで一枚を。アニメ作品のラッピングは機会があれば撮りますが、毎回思います。果たして車掌は何を思うのだろうかと。

さて、そんな訳で山梨県に行ったり埼玉県に行ったり東京に行って神奈川に戻ったりと忙しい一日でしたが、十分納得の一日でした。

同じ趣味を持つ友人を今では見れない鉄道の「日常」な光景を収めた写真を見せ合う機会があったのですが、一眼レフで写真を撮り始めるようになってからそのように鉄道の「日常」を収めた写真が無くなったように感じました。一眼レフと使う前はコンパクトデジタルカメラなりビデオカメラなり、「日常」のスナップを多く撮っていたのに、と。
確かに、ここ数年で撮った写真は今でも見れる光景でしょう。しかし、一眼レフで初めて撮った鉄道の写真が懐かしく、当時の「日常」を思いだせるようになる時までこの趣味を大切にしたいと思った時間でした。

「189系M52編成グレードアップあずさ復活色でホリデー快速富士山号」への2件のフィードバック

  1. […] は昨年の冬でしょうか、それ以降撮っていませんでしたし。 […]

  2. […] は昨年の冬でしょうか、それ以降撮っていませんでしたし。 […]

コメントを残す