JR相模線に485系「彩」入線!Shu-Shu Train 2015.12.12

こんばんは

期末考査期間中の管理人ではありますが、本日は相模線に2011年以来となる団体列車が入線すると言う事で上溝に撮影に行ってきましたので、ネタが冷めない内に記事にしてしまいたいと思います。

俗に言う「面縦」や「縦アン」での撮影を大変気に入っていてそれ以外の構図だと高い確率で失敗する管理人ですので毎度撮影地には難儀します…
ましてや今回は日が沈む直前か直後、普段より丁寧に撮影地を選ぶ必要がありました。

と言う訳で、今回は上溝から南橋本の間で撮影する事に。上溝駅からは徒歩十五分ほどですが、大回りして行く羽目になるので注意です。

IMG_3688

と言うわけで色々と高さを変えたり向きを変えたり四苦八苦してこのアングルが良いナと。後ろの紅葉も綺麗です。R8編成と言えば自分が過去に作ったGMキットに付けた編成札。

IMG_5968

こんなやつ。作り直したいな。

IMG_3697

このテールライトがピンクに染まるのはどうすれば対応できるんですかね…普段は駅撮りですが、少し高台からだと屋根上など見れて面白いですね。

IMG_3701

別に目新しい車両でも何でも無いので書くことに困りますね…目新しい車両もなにも、首都圏、というか関東近辺に残っている数少ない205系(しかも目立つ改造ナシで新造時ほぼそのまま)なのに脚光浴びないですね。顔が変だとか言われますけど、良く見てあげるとオデコ上部のカーブの曲がり具合って原型のそれと変わらない気がします。色々原型の面影を持っている良い車両と思うのですが。

IMG_3713

本番前最後の練習電。同じ構図、同じ車両なので枚数を削って居ますが、途中から天気が一気に悪化してきたので上の三枚とは違う雰囲気になって居ます。途中から太陽が分厚い雲に隠れてしまっりそもそも山の尾根に隠れてしまったりと。日没までまだ十五分くらいあったんですけどね。

IMG_3762

f5.6 1/100 ISO-800 -1.3ステップ 色温度7500K

そしてお目当てのShu-Shu Train 2015.12.12の通過。相模線に走る205系以外の初の撮影、485系の初撮影、彩の初撮影と、どうしても成功させたい一枚ではあったのですが…主に紅葉の発色を大切にしようと思いましたらシャッタースピードが稼げず車両を止められませんでした(涙

といいつつも、思惑通り紅葉がそこそこ綺麗に写りましたし、背景もボケたので大満足です。

画質が大変悪いのですが、YouTubeに投稿した動画も付けておきます。

と言ったところで今回の撮影でした。本番こそ失敗気味ですが、それ以外は久々に地元の車両を季節感あふれる風景で撮る事が出来、満足です。また、撮影地でお会いした方とも楽しいお時間を過ごすことが出来、毎度改めて鉄道趣味はまだまだ素晴らしいなと思います。

では、また次の記事でお会いしましょう…って呉・広島遠征の記事がまだ残っているのですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です