上越線で過ごす憲法記念日

こんにちは

とある平日の午後、天気も良いので電車を撮りに行きたいなと思いつつ、天気の良い日に限って塾だったりするのでそういう訳にも行かず残念です。まあ…よさそうな撮影地自体無いのですが。

さて、学校がカレンダー通りに進むのでゴールデンウィークなんて物は無かった管理人でして、とあるテレビの調査によると38%の人は10連休だったそうで、羨ましい限りです。

昨年は空いてる日はバイト、バイトそしてまたバイトだったのですが、今年はその日々を取り戻すが如く撮り鉄に精を出してきまして、三連休中に高崎に帰省するついでに、私は撮り鉄を満喫しようという魂胆です。

連休初日、憲法記念日は上越線での撮影です。

小田急線の始発列車で新宿、渋谷、赤羽、と列車を乗り継ぎ高崎へ向かいます。赤羽までは「カシオペア」や「北斗星」を撮る為に使ったのと同じ列車なので今日も寝台列車が走りそうに懐かしく感じます。

管理人はソースを確認出来て居ないのでガセか憶測でしかないと思うのですが、高崎地区の115系が置き換えと言う話を耳にするので今回は115系を中心に撮影出来たらなと思うのですが、如何せん一時間に一本しか走らないので115系…普通列車は上越線を走る快速「SL みなかみ」の前後に撮影していこうと思います。

115系を撮ると言っても蒸気機関車、特にC6120は初撮影なので蒸気機関車が綺麗に撮れる撮影地を選び、先ずは津久田~岩本駅間のストレートへ向かいます。

岩本駅から線路沿いに少し歩き、二つ目の踏切が撮影地です。

IMG_7061DPP

勿論、ここは下り列車の撮影地ですが上り列車も後追いですが記録程度には撮影可でしょうか。管理人的には許容範囲です。

732M 普通 高崎行き 高タカT1090編成

IMG_7069DPP

734M 普通 高崎行き 高タカT1037編成

IMG_7074DPP

置きピンなのでピン甘…ではないと思うんですがRAWデーターからJPEGに圧縮する際に画質を落とすとピントが合ってるのか有ってないのか分からなくなってしまいます。JPEGが重くて扱いづらくては本末転倒なので適切な圧縮率を使用せねばと今後気をつけなくては。

729M 普通 水上行き 高タカT1036編成

この後、736M 普通 高崎行きが高タカT1036編成で走ったのですが突然出てきた太陽のお陰でお見せできるレベルではなので割愛。

IMG_7090DPP

そして快速「SL みなかみ」通過前の練習電。長編成ではないのでイマイチ構図を確認出来ないし置きピンしておいて切り位置を間違えてピン甘になるし練習にならない練習電…トホホ

とはいえ、なんだかんだで本数の減っている?らしい107系。こちらも結局は国鉄105系の兄弟の様なモノ(管理人の独断と偏見)ですし連休中に撮って損ではありません。

731M 普通 水上行き 高タカR5+?編成

IMG_7103DPP

731M通過10分ほどで快速「SL みなかみ」号の通過です。初めて撮影するC6120どころか走行中のSLを撮影するのはこれが始めてでしたが、無難に撮れたかなと思います。

撮影地到着時のまま曇り気味でしたら半逆光にならずに尚良かったかと思いますが、下り坂からのスレートで煙も出してくれていましたし、天気ばかりは仕方ありません。

8731レ 快速 水上行き 「SLみなかみ」号

IMG_7106DPP

後追いで一枚。列車愛称名表示器も無く、サボも出していないので「のっぺらぼう」ですね。

IMG_7108DPP

SL撮影後、速やかに次の撮影地に移動…と言いたいのですが次の列車は数十分後ということでまあ仕方ありません。

乗車するのは733M 普通 水上行き。編成は高タカT1145でした。

水上に到着するのは12時40分。コンビニへ寄り道し昼食を確保してから撮影地へ歩くこと40分ほど。

上牧~水上の諏訪峡と言われる場所で、上牧駅前の道を水上方面へ「奥利根ゆけむり街道」を延々と歩けば着きます。今回はコンビニへ寄り道したので遠回りしましたが、まっすぐ歩けば三十分程度でしょうか。

到着後直ぐに735M 普通 水上行きが通過して行ったのですがこれも見せられるような写真ではないので割愛…

IMG_7121

管理人がいつもするように綺麗に正面を向いた構図にするか悩みましたが、参考にした「お立ち台通信」とにた構図にしました。後ろの道路を処理仕切れていないですが、今回は三脚を持参して居ないのであまり自由に構図が決められませんでした。

742M 普通 高崎行き 高タカT1037

IMG_7144DPP

そして先ほど少々失敗気味な写真になってしまった107系ですが、今回は綺麗に撮れました。

744M 普通 高崎行き 高タカR10

今回の狙いは115系でしたが、107系の白ベースの車体に鮮やかな帯も周りの新緑とのコントラストが素敵で、悪くありません。

IMG_7154DPP

そして暫くして本番の上りの快速「SL みなかみ」の通過です。RAWデータでは綺麗にピントが合ってるんですが、件の圧縮処理の関係でピン甘にしか見えないので気が向いたら上げなおします(苦笑

8732レ 快速 高崎行き 「SL みなかみ」号 

黒い車体に新緑と言うのはどうなのだろうかと思いましたが、後ろの12系やHMの青が良いコントラストとなり悪くないですね。また、信越線での運転と違うDD51が後ろに付いて居ないのでスマートなSL編成を楽しめ、大満足でした。

IMG_7157

そして列車の時間の関係で撮影地まで徒歩四十分を気合で二十分で走りぬけ、水上駅へ戻ります。数分の余裕を持って駅へ着いたのでE129系を115系の並びもカメラに納める事ができました。

746M 普通 高崎行き

E129系の方、この後直ぐに発車して行きましたが16時前に水上を長岡方面に発車する列車が見当たらないのですが…兎も角良い記録になりました。

そんな訳で、本日の撮影はこんな感じで終了しまして、あとは久々に会う祖父達と良い時間を過ごし、明日の撮影に備えます。

ではでは。

コメントを残す