よこすかYYのりものフェスタ2016とリゾート21EX・黒船電車

こんばんは

先月のゴールデンウィークの記事やY157の485系の記事を書いて居ないところではありますが、気が向いているうちに本日の「よこすかYYのりものフェスタ2016」を書いてしまおうかと思います。

IMG_20160612_110044

会場は例年通り三笠公園とヴェルニー公園で、一般公開される艦艇は昨年と同じく護衛艦「いずも」でした。「いずも」は既に2回乗っているので今回はパスしまして、三笠公園で行われたアニメ「ハイスクール・フリート」のスタッフトークショー「おじさんばかりでピンチ!」を拝聴することに。

IMG_8441

一つ前のステージが終わると同時に前方に集結するファンの方々が印象に残りましたが、トークショー自体も裏話が聞けて楽しめました。三十分はあっという間ですね。

IMG_20160612_103145

三笠公園には「ハイスクール・フリート」仕様の痛車も展示されていました。

IMG_8425

三笠公園からも停泊している艦やタグボート等を見る事が出来、やはり動いているモノを見るのは心ときめきます。

この位置にはフェリーが泊まっているイメージだったのですが、本日はJAMSTEC 支援母船の「よこすか」が見れました。

IMG_8438

米軍のパトロール艇でしょうか
背景と合わせ撮って見ましたが、どうでしょう。

IMG_8446

こちらは東京汽船のタグボート 「 長門丸 」です。天気も微妙でしたし背景も微妙になってしまいました。

IMG_8452

乗り物フェスタということで、自衛隊や警察、消防などから車両の展示もあり、子供連れに人気でした。
子供向けということで、マニア受けしそうな古い車種とかいう訳ではないんですね(苦笑)

IMG_8457

個人的には、日産の影の薄いほうのスペイン、バルセロナ生まれの電気自動車、e-NV200を近くで見れたので良かったです。
実際に走ってるのは(日産が提供しているらしい)自治体の車両くらいです。

IMG_8459

トヨタ自働車のクイックデリバリー。この車両のみならず、展示車両はどれも綺麗に磨かれていて素敵でした。

IMG_20160612_115151

未だに模型を展示していることに驚きつつ、三笠公園を後にします。
本当は猿島に足を運びたかったのですが時間の関係上今回も上陸ならずです。

IMG_20160612_120905

そして歩いてヴェルニー公園へ。
アニメ「ハイスクール・フリート」関連で「~横須賀女子海洋学校 模擬店~」のブースを一目見に行きます。管理人は制服のコスチュームを見に来たようなものです。

IMG_8461

真っ赤な武蔵は兎も角…

IMG_8462

・・・

IMG_8463

・・・

IMG_8465DPP

最近のプラモデルは凄いですね!ということにしておきます。この駆逐艦…アニメでは陽炎型航洋艦ですが、フジミの艦NEXTシリーズということで、カラー樹脂で色分けされあとはデカールと。

2隻セットなので値が張ってしまうのと史実の陽炎型と見た目が違うであろうということで買いませんが、今後の史実での陽炎型、夕雲型のキットに期待が高まります。

IMG_8468

JRのミニ電車には伊豆クレイルが。うちわも配っていましたし、気合を入れていますね。

IMG_8469

手前は護衛艦「はるさめ」。今回は珍しい「あしがら」が入港していたそうですが、どれでしょうかね。

IMG_8478

米海軍の油槽艦でしょうか。

IMG_8480

海上自衛隊の特別機動船。小回りの利く操船で見る人を楽しませてくれます。

IMG_20160612_135031

少し見て回ったところでアニメ「ハイスクール・フリート」のキャストによる「トークショー in 海上自衛隊横須賀地方総監部」を拝聴する為に炎天下の中一時間半ほど日の当たるところで待機…

ステージが護衛艦「いずも」の格納庫の中、観客の一部はエレベーターの下という凄い場所でのトークショー。こちらも、楽しく聞かせていただきました。

IMG_8486DPP

IMG_8491DPP

で、本日の目玉の一つであっただろう第21航空隊のSH-60Kの離陸です。颯爽と戻って行ってしまったかと思いきや、ソナーマン…でしょうか、が日の丸の扇子振っています。

富士総合火力演習でも思いましたが、ヘリコプターは低空を飛んでいるところが一番カッコ良いです。

IMG_8518DPP

出る際に見えたアメリカ沿岸警備隊のUSCGC Mellon (WHEC-717) 。ネットを探しても何故来ているかなどの情報は分からず…昨年も横須賀に来たようですが。

ただ、Wikipediaのハミルトン級カッターのページに「海外においてアメリカ海軍艦船に対するテロを防ぐという任務も付与されており、海軍との合同作戦の頻度は増えている。」とあるので関連は否定できないですね。

軍艦の再利用ではないので米海軍で修理する必要も無いでしょうし。それにしても不思議な形のヘリコプター格納庫です。

本当はキャストのトークショー後に直ぐに横須賀駅に向かい、余裕を持って臨時列車を迎える予定だったのですが、ヘリコプターの離陸を見ていて時間が…と思いきやギリギリ一本前の普通列車に間に合いまして、東逗子駅へ。

IMG_8523DPP

と言う事で、「よこすかYYのりものフェスタ2016」に伴う伊豆急「リゾート21EX・黒船電車」の乗車体験会第6回の列車を撮影。

9730M 「よこすかYYのりものフェスタ2016」 伊豆急2100系「リゾート21EX・黒船電車」 (アニメ「ハイスクール・フリートHM付き)

IMG_8530

後追いはAFのフォーカスポイントを誤って中心にしてしまったのでピンボケ気味。鮮やかなHMのお陰でそれらしく見える…かな。
IMG_7945DPP

東逗子駅は下りホームが定番の有名撮影地なのですが、実は管理人、昨年も上りホームから撮影していまして、このときは撮れたことには撮れたのですが、今の技量でどれ程になるか気になったので同じ位置で撮影してたかったのですね。

結果…良いんじゃ無いでしょうか。初めて撮影する列車に気に入ったアニメ作品のHM、文句無しです(^^)

と言ったところで、今回の記事は以上です。

管理人、明日の夜から学友と共に熊本にボランティアに行ってきます。

ではでは。

コメントを残す