羽田で旅客機撮影

こんにちは

久々の更新となりますが元気に過ごしております管理人です。撮り鉄は変わらず楽しんでいるのですが、地元の小田急線に入線する東京メトロの6000系ばかり撮っていまして現時点ではまとまった記事になりそうに無いので(;^_^A

さて、本日は羽田空港に用があったので久々に旅客機でも撮影しようかと思い、カメラとレンズを持っていきましたので、綺麗に撮れたかなと思うものを少し紹介。

まずは午前順光の羽田空港第一ターミナルの展望デッキから。太陽は出ていましたが良い光線でもなかったので数枚撮り撤収…

あと少し早く着いていればアイキャッチのタイ航空の「ジャンボジェット」撮れていたと思うのですが残念です。

IMG_9195DPP

ソウルから到着したアシアナ航空のA330-300。アシアナ航空の塗装は色鮮やかでアフリカ系の航空会社の様だといつも思います。

IMG_9238DPP

福岡空港から到着したスターフライヤーのA320-200。大した風ではありませんでしたがヨロヨロと不安げに着陸していました。

他にも数枚撮りましたが、満足いくものではなかったので割愛。ここで第一ターミナルのマクドナルドで昼食、午後順光の第二ターミナルに移動しました。

IMG_9320DPP

女満別空港行きのエアドゥB767-300。エアドゥのオリジナル塗装も好きですが、他にも見かけた北海道ラッピング(?)の機体も目を引きます。

IMG_9341DPP

釧路空港行の全日空B767-300。上のエアドゥ機と同じB767-300ですが、角度によって大きく見た目が異なるのですね。

IMG_9388DPP

帯広空港行のエアドゥB737-700。こちらの塗装は鮮やかで青空に似合います。ところで、エアドゥのドゥって何かと思っていましたが、北海道のドウから取っているのですね。

IMG_9429DPP

中標津行きの全日空B767-300。右側の雲が少し残念ですが、発色もピントの具合も、この1枚がとても良くできたかなと思います。

IMG_9450DPP

日本航空のB767-300。行先は追跡出ませんとのことで、記録には残しておきたかったのですが残念。離陸した位置の都合で背景が入道雲になってしまいましたがそれなりに撮れたかと。陰影の中にある赤い鶴がポイントかなと思います。

IMG_9469DPP

スターフライヤーの黒い機体はどんな背景でも似合います。

IMG_9517DPP

アシアナ航空に続き大韓航空でソウル行きの777-300。大韓航空というと、大昔にソウルから成田だか羽田まで朝の時間に乗ったのに機内食がビビンバだった記憶が強烈です。やたら薄暗くて汚い機内だった気がします。

IMG_9531DPP

小型機はずいぶんと手前で離陸するので海をバックに撮影できます。スカイマーク航空札幌行の737-800。B737-800は小さき機体に特徴的な楕円形のエンジン、大きなウィングレットと気に入っています。

IMG_9553DPP

米子行の全日空B737-800。最後の二枚はレンズかカメラの汚れが背景で目立ってしまいましたし、反射も目立つので難アリといったところでしょうか。

といったところで、取り敢えず上手く撮れたかなといった写真を記事にしてみました。管理人的には飛行機を撮るのは鉄道ほどエキサイティングではありませんが、待っていれば次々といろいろ機体がやってくるのでたまには面白いものです。

IMG_6390

そうはいっても最後に飛行機目当てで撮影したのは2年ほど前。キットレンズの300mmでしたけどなんかパッと見今回の写真より綺麗なのでさてはどうしたものか…

ではでは。

「羽田で旅客機撮影」への3件のフィードバック

  1. 岡﨑 幸雄 より: 返信

    小生も時々成田へ行っています、まだ良い場所がつかめません。

  2. 岡﨑 幸雄 より: 返信

    鎌倉のシー・キャッスルまた行きたいですね。(笑)

    1. 岡﨑 幸雄様、コメントありがとうございますm(_ _)m
      管理人は成田で本格的に撮影したことはまだ無いのですが、海外旅行の窓口として思い出深い場所ですね。
      鎌倉のシー・キャッスルは美味しそうな店ですが、別の方のブログと勘違い…でしょうか…(・ω・)?

コメントを残す