新年初撮り@雪の小田急線

こんばんは

何よりも最初に新年明けましておめでとうございます。そして、今年も一年、下総総合車両製作所をよろしくお願いします。毎日、少しですがアクセスとページビューが入っており、うれしい限りです。

もともと、鉄道模型がメインコンテンツとして始まったこのブログ(の前身)ですが、いまでは撮り鉄記事ばかりとなり、良いのか悪いのか、微妙なところです。いずれにしろ、近々も目標としてはこのブログの前身のコミュニティサイトで書いていたブログ記事の移転を目標としたいです。長期的な目標としては秋ごろに広島に一泊二日くらいで行けたらと思います。

それでは、新年初撮りは雪の小田急線です。

IMG_4854

Macをまだ使っていたころはiPhotoでトリミングや角度修正を行っていたのですが、パソコンをWindowsに替え、ソフトをCanon DPPにしたら角度修正に癖がありました。おまけに色々ソフトを試していて、Windows Liveフォトビューアーでいじったらトリミング前のオリジナルがどこかに消えてしまいました(涙目

なんだかんだで、それなりの写真にはなったので満足ですが。

IMG_4860DPP

 

撮影地は言わずと知れた小田急小田原線厚木駅ですが、行ってビックリ、白線の外に出ないと10両編成全体は入らないのですね。もしかしたらホーム中ほどからなら入るかも知れませんが、試していません。

IMG_4875DPP

カツカツですねぇ
管理人は通学で小田急線を使うのですが、ふとある日から3000系には連結器中心を示す青い線が入りましたね。

IMG_4880

紹介されることは少ないですが、後ろを振り向いてもそこそこ良い画が撮れます。
スカートに雪が付いていますね。

IMG_4886

寒川神社へ行く客と帰りの客なのか、乗客は少なくありません。

IMG_4901

本厚木方面の列車は厳しいですね。というか、新宿行きホームだったら信号機が視界に入らない分上下線とも撮れるのではと思います。

IMG_4913DPP

雪は弱まってしまいましたが、置きピンで一枚

IMG_4923

小田原方面へのVSEの通過をどう撮るか悩みましたが、信号機に付着した雪にピントを合わしておきました。悪くはないですかね。

IMG_4931

さて、ここで海老名駅に移動してみます。

IMG_4941

iPhotoやWindows Liveフォトビューワーは細かく角度調整ができたのですが、Canon DPPはあまり細かく調整できないですね。何かコツがあるのかも知れませんね。

IMG_4947

雪がだいぶ残念な状態ですが・・・
撮れただけ良かったかな

IMG_4964

ライトが映えるように露出補正をマイナスにしている分、ISO感度が上がり、ノイズが目立ちますね。

IMG_4980DPP

IMG_4984

特にコメントする要素がない気がしますが・・・

IMG_4999DPP

最後の一枚は連結機への着雪もあり、ずり落ちた雪を除けばいい感じですね。

と、こんな感じで今年の初撮り記事終了です。
そういえば、記事トップに入れたやつを年賀状として手書きコメント入りで祖父宅に送ったら、上手い写真だと祖父に激励を受け、とても嬉しく感じました。
祖父は今でこそ写真は撮らず、レンズなどを管理人に譲ってくれたのですが、昔は個展などを開くレベルで精力的に主に風景写真を撮られていた方なので、自分の写真が褒められ、とても誇らしいものです。

ではでは、寒いですが体調に気をつけてお過ごしください。
台湾旅行記事も書かないといけませんね。

コメントを残す