よこすかYYのりものフェスタ2015 護衛艦「いずも」一般公開

こんにちは

明日から学校の修学旅行でイギリスとフランスへ旅立つ管理人です。
イギリスはダックスフォード帝国戦争博物館に足を運ぶ予定ですし、鉄道駅にも行くと思いますので幾つか記事のネタも出来るのではないかなと思い、楽しみにしてます。

この修学旅行のためにとタムロンのAF28-300mm Ultra Zoom XR F/3.5-6.3 LD Aspherical [IF] MACROを買ったのですが、折角なら綺麗な写真を、と普段のレンズ2本という重装備で行くことに(汗

さて、今回は先々週の日曜日、14日に開催されたよこすかYYのりものフェスタ2015から護衛艦「いずも」一般公開編です。

IMG_7851

護衛艦「いずも」の一般公開は海上自衛隊横須賀地方総監部で行われました。管理人はグーグルマップを当てに行ったらJR横須賀線を挟んで反対側という意味不明な場所に案内されたので、注意しましょう(苦笑
JR横須賀駅が最寄なので、そこからが迷わないですね。

IMG_7676

待つこと四十分ほどでしょうか、上の写真に見えているコンクリートの船着場(という言葉で正しいのでしょうかねぇ)へ入れました。

食べ物や物販などそこそこの数の屋台が出ていましたが、中でも艦船や航空機の模型などの展示があり、模型好きとしては見ごたえがありました。

IMG_7677

南極の石も展示されていて、触れました。真ん中の黒い石には磁石がくっつくそうです。

IMG_7682

では、いずも艦内に入りましょう。

IMG_7684

特に何か期待していた訳ではないのですが、とにかく広い空間が広がっています。

IMG_7685

とりあえず、上甲板に上がりましょう。と、ここでエレベーターに乗ります。

iPadでの撮影なので少し粗いですが、動画を2本アップしておきました。

IMG_7696DPP

エレベーターをあがると目に入るのがアイランド方式の艦橋です。

IMG_7697

女性客が「小さくて可愛い」と言っているのを耳にしましたが消防車ですね。No Forkliftって誰がこれをフォークリフトで持ち上げようと思うのでしょうか…

IMG_7702

除籍艦から流用されたファランクスCIWS。近年は良質な中古兵器が出回るので防衛産業が儲かる訳ではない、みたいな記事を読みました。

IMG_7705

甲板前部からの景色

IMG_7712

甲板からの景色その2。奥に見えるクレーン等は住友重機械マリンエンジニアリングのもの。

IMG_7720

ここから停泊していた艦船の紹介

米軍基地側にはアーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦の35番艦DDG-85 McCampbellが停泊、ドックには同型4番艦のDDG-54 Curtis Wilburが入っていました。
他に、巨な観測装置のようなものを積んだ大型船もドックに入っていましたが、艦名や番号などが見えなかったので一体何かは不明ですが。

IMG_7725

あきづき型護衛艦「てるづき」

IMG_7726

こんごう型護衛艦「きりしま」
後ろの護衛艦は何でしょうかね…むらさめ型護衛艦にも見えますが、管理人は艦橋と主砲の形状で見分けられるほど詳しくないです(苦笑

IMG_7733

他の方がなかなか動く様子が無いので何か来るのかと思っていたら、突如としてあさぎり型護衛艦「せとぎり」が入港

定係港が大湊基地ですから、横須賀への入港は珍しいのでしょうか

IMG_7738

天気も残念ですが、使っているレンズも残念(折角買った例のタムロンのレンズを使っていたので…)なので、全体的に色が汚いですね。

TwitterでAdobe Lightroomの新機能として「かすみ除去」なるものが追加されて、とても素晴らしい機能だと読みましたが、このような感じの写真をいい感じに修整できるのでしょうね

IMG_7740

真正面から撮れましたね。このゴチャゴチャと雑然としたスタイルが管理人的にドストライクでした。

IMG_7764

湾内では高速機動艇の実演も

IMG_7788

迎賓艇「はしだて」
戦闘艦ではないから武装も無ければ客船の優雅さもない、中途半端で日本人らしい船だなと…機能面は素晴らしいと思いますが

IMG_7796

甲板上にはSH60Jが駐機されていました。

IMG_7800

折りたたんだローターを支えている構造など、興味深いですね。

IMG_7818

甲板から降りる際のエレベーターに乗りましたら、途中に馬の頭を被って箒を持った謎の何かが出現!口の中のライトがチカチカ光るという不気味仕様でした…

IMG_7821

出口へのルートには「いずも」の旗などが展示されています。

IMG_7824

You can do it! Go for it!だそうです。

IMG_7829

一旦外に出まして、いずも型で採用されたデッキサイド式の後部エレベータ。中からの写真では上手く表現できない大きさでした。

IMG_7845DPP

地上にはSH60Kが展示されていました。
コックピット内に入れるようになっていまして、こちらも長い列になっていました。

IMG_7848

横須賀地方総監部から出る際に気づいたのですが、「あまつかぜ」右舷スクリューペラが展示されていました。

IMG_7850

こちらは四㌧碇ですね。ネットで一通り検索したつもりですが、何の船に使われたものなのか解らないですね。

IMG_7852

ヴェルニー公園は主に鉄道関連会社の出店の出展となっていまして、一通り見て回りましたが、伊豆急行が迷走しておりました。

というわけで、「いずも」一般公開編はここまでです。わざわざ桜の時期に撮りに行ったりした「いずも」艦内に入れたのは嬉しかったです。記事に書いたとおり、何か期待して見に行ったわけではないのですが、本当にだだっ広いハンガーには何と言うか、コメントが出ませんでした(苦笑

エレベーターに乗れたのも良かったのですが、それが昇降しているのを眺めているのも壮観でした。とても大きな金属の板が昇降している訳で、先の大戦で空母「大鳳」のエレベーターが壊れ、戦闘中に修理できなかったというのも頷けます。

次は撮り鉄編としましょう。ではでは。

「よこすかYYのりものフェスタ2015 護衛艦「いずも」一般公開」への2件のフィードバック

  1. […] よこすかYYのりものフェスタ2015の「いずも」一般公開では前方エレベーターで甲板から上り下りしたので、後部エレベーターの利用は意外でした。 […]

  2. […] よこすかYYのりものフェスタ2015の「いずも」一般公開では前方エレベーターで甲板から上り下りしたので、後部エレベーターの利用は意外でした。 […]

コメントを残す