コラボグッズのついでに俺ガイル×ちばモノラッピング列車撮影

こんばんは

昨日は珍しく、学校が土曜に休みでして、バイトも休みなので丸一日空いていたのです。ツイッターのタイムラインを眺めていたらふと目に飛び込んできた俺ガイル×ちばモノグッズ情報の文字。これを逃して堪るかと家を飛び出したのが十二時半。二時間後には千葉駅に着いていました。

写真 2015-07-11 21 00 21

家に帰ってからタブレットで撮った一枚で恐縮ですが、獲得品ですね。車内ステッカー セット、つり革用車内ステッカーセット、キーホルダーです。
キーホルダーは再生産品で、初回販売で即日完売したそうなの手に入れることが出来満足です。ステッカーは額に入れて飾ろうかと思います(苦笑)

また、フリー切符は土日休日用を買っておきました。フリー切符というと、記念切符は出るのですかね…

IMG_8602

さて、撮影一枚目は有名な都賀で撮ります。と言っても、個人的には都賀から「やってくる」構図で撮るのが気に入りました。

ヘッドマークはボケていますが、管理人の60DのAFは一色いろはにピントを合わせる事にした様です(苦笑) まあ、いいでしょう。

IMG_8621

さて、次は動物公園から。この日のレンズは200mmですが、エクステンダー1.4×使用なので、実質280mm程度でしょうか。
で、空気が霞んでいて自分の腕ではどうにも設定できなかったので簡単撮影モードから「ほの暗くひっそりと」を選択したらフォーカスポイントを手動で選べない件について。

まあ、私的には悪くは無いんじゃないかなと。夏なんだし、青々とした木がメインでもいいんじゃないか。

IMG_8628

加速減速の早いモノレールは駅前でも高速で走ります。早くも、ここは外せない位置へ。
無事に成功、でもなく良く見るとウラ被り。

IMG_8630DPP

動物公園では、上手くいけば橋脚とモノレール以外の人工物が入らない位置で撮ることもできますが、少しズレると電柱が入ります。うーん…、あとでフォトショで遊びますか。

IMG_8643

次は動物公園からみつわ台方面に少し歩いて地上面から撮ります。こちらは、通過直前に曇りました。
おまけに編成後部が切れました。(言い訳すると、雲が出なければ横向きで撮って余裕を持たせるつもりだったんです、はい)

IMG_8644

傾き弄るの忘れた(汗
ふと頭上を通過していったアーバンフライヤー。

IMG_8651

動物公園は完全な失敗…
簡単撮影モードだと連写できないんです。

IMG_8665

ここで千葉モノレール終点の千葉みなと駅へ移動。
市役所前だと建物に夕日が遮られると判断したので歩いてロケハンしました。

IMG_8679DPP

撮った本人が言うのも難ですが、こればかりは流石にブログに乗せるか悩みました。ヘッドマークがあるので辛うじて俺ガイルラッピングだと判別できるレベルですね…

IMG_8688

そんなわけで、散々だった千葉みなとでの撮影でしたが、駅ホームでは発車を待つ車両が管理人を出迎えてくれました。LEDが切れなかったのは偶然ですが、夕方の静かなホームが伝わると良いな、と思います。

IMG_8693

この日最後は千葉駅で後追い。

IMG_8673

おまけ:小湊鉄道のバス車両。大昔に読んだ図鑑にバスなのに車体に鉄道と書いてある、と記載されていて一度見てみたかったのです。

というわけで、今回の写真から伝われば良いな、と思うのですが、今回は「色を強調する」と「夕日」を意識した撮影に挑みました。結果として、失敗したのですが、まだ夏休みが控えていますし、ラッピングが走らなくても千葉モノレールはそこに走ります。

祖父から頂いたカメラ装備を探したところ、CPLフィルターが合ったので、次回はそれを装備して挑みたいと思います。

ではでは。

コメントを残す