俺ガイル×ちばモノLast Run前に…

こんばんは

千葉モノレールの俺ガイルラッピングが2号線での終日運転は明後日31日が最後かと思っていたのですが、2号線での終日運転が今日だと知ったので大慌てで行ってきました。その前回の記事で少し書いた学校の「講座」は今日が最終日だったので、登校するつもりだったのですが、どうなったかは推して知るべしという

さて、先ずは過去にも一度来た事のある撮影地、市役所前~千葉みなとのカーブで撮影。前回来た時は夕方のエロ光狙いで失敗したのですが、今回は朝の順光で狙おうという魂胆。

IMG_5744

この下から見上げる構図、管理人は気に入ってるんですが側面に日を当てたいなら正面が潰れるし正面に日を当てたいなら側面が潰れるという素敵な構図になってます(苦笑

ただし、交差点の反対側からだと思いますが、車体側面を中心とした構図も取れるようですね。

IMG_5756

練習電は一本のみで直ぐに本番。広角レンズのAFが遅くて使えないので置きピンですが、レールにピントを置いているので目立ちはしないけどピンボケしてる筈。シャッタースピードも足りてない様子。ただ、綺麗な青い空と撮れたのでよしとしよう。

あとこの構図、手持ちだとうまく平行が出せないのも難点。三脚使えば解決なんですけどね…

IMG_5766DPP

千葉みなと駅へ走ってラッピング車両に乗車。別に一本後の列車でも良かったのですが、折角乗るならラッピングに乗りたかったですし…

IMG_5778

そしてみつわ台~都賀の有名撮影地へ。過去3回ともここで撮影していますが、ここって奥側を走る千城台行きの列車の方が撮りやすいのでは…と毎度思ったりします。

こちらは逆さまラッピングモノレール「ノモちゃん号」。電車が逆さまに走っている様子をイメージしたそうで、そういわれれば確かにそう見えるかもしれない。

IMG_5782

千葉都市モノレール0形電車…もといアーバンフライヤー。そもそも面潰れの光線状況の上顔が黒いので真っ黒ですね。

IMG_5785

株式会社拓匠開発の出している「サニーちゃん号」。

IMG_5791

そして狙い目の「俺ガイル号」。ほんの数分の間に左上に雲が出てしまい残念。

そしてシャッタースピードが足らなかったのかブレている…といいますか、手前を走る千葉みなと行きの列車が毎回ブレている気がするのは気のせいなのか広角レンズが悪さをしているのか。といってもシャッター自体はカメラ本体の仕事だからやはり設定の問題だろうけど。

IMG_5813DPP

都賀からは動物公園に移動、こちらも毎回来ている場所。背景が木々なので、住宅地や市街地を中心に走る車両にとって数少ない緑を背景に撮れる場所でしょう。

今回は誤ってCPLフィルターを付けたまま撮影してしまったので全体が妙な色に…反省、反省。(2016/6/23 過去記事読んでいたらあまりにも気になったので修正したものに差し替えました。RAWでも撮ってたのになんで修正したかったのかな…)

IMG_5817

すぐさまレンズを交換してラストランHMの撮影。天気もそうですが、駅の構造的に駅内と外の露出差が激しく外が白飛びしていますが、これはどうやったら抑え目にできるのだろう…ちなみに、今回のアイキャッチはこのラストランHMをクローズアップしたもの。

IMG_5842DPP

ここで千葉公園駅に移動。千葉みなと行きの列車も公園から撮ろうかと思いましたが、千葉公園駅自体も撮影地だったのを思い出し駅ホームから撮影。ここは先客が居たのでいつも通りですが後ろの方から望遠で撮影と。

あ…側面見えない(・ω<)

IMG_5847DPP

ヘッドライトどころかテールライトも付けて居ないので後追いでも言われなければ分からないんじゃないですかね…ラストランHMは前後で同じものが使われていますね。

(2016/6/23 過去記事読んでいたらあまりにも気になったのでこれも修正したものに差し替えました。)

IMG_5861DPP

そして直ぐに折り返してくる千城代行きを千葉公園で撮影。直前まで構図とレンズ選択に悩み、撮影。カメラで確認したら微妙か…と思いましたが案外悪くないかもしれないですね。

天気は天気予報通り、途中で曇り始めたので仕方が無いとして、池沿いの桜が咲いていれば最高でしたが、そこも仕方なし、でも残念ですね。

昼も過ぎたところで、撮影地も一通り回り一段落。世界最長の懸垂型モノレールといっても大した距離ではないので戻ってくるまでに時間が有りませんが、その隙に軽く昼食を。

IMG_5871

管理人は夜から塾に行かなくては行けなかったので、あと一時間くらいの滞在といったところで、最後の撮影地へ。

 

ちょっと言葉で説明しにくかったので地図で…この辺りがアニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」で使われていますね。

IMG_5882

と言う訳で、千葉公園の桜はまだでしたが、品種が違うのかこちらの桜の木は一本だけ咲いていたのでここでモノレールと絡めようと。

IMG_5885

で…「なかなか来ないなぁ、時間間違えたか?」とタブレットを開いた瞬間に来ました(トホホ

IMG_5888

と言う事で無理矢理感漂いますが、とりあえずは桜×俺ガイル×ちばモノで撮れたのではないかと思います。

IMG_5896

千葉みなとから千城台方面への折り返しが直ぐに来るのでこれも撮影する為に千葉そごう4階テラスへ。

IMG_5898DPP

最後くらい晴れカットで終わらせたかったのですが、仕方が無いですね…これで少々心残りな気もしますが管理人が「俺ガイル×ちばモノ」を撮れる最後の機会でしょうね。

(2016/6/23 過去記事読んでいたらあまりにも気になったので修正したものに差し替えました。)

と言ったところで良い時間でしたのでJR線に乗車、帰宅開始です。

錦糸町で乗り換えたら東京スカイツリーが見れたので一枚。千葉4回目でようやく「要するに東京横断に時間が掛かる」と気づきました。

本来なら横浜まで乗れる列車だったのですが、錦糸町で乗り換え新宿へ。

CesthnMW4AEk2pADPP

新宿から新しく海老名に停車するようになったロマンスカーに乗車。ここでロマンスカー待たないで急行に乗ったほうが早いとかいうと負けなのですが、停車駅は新宿、町田、海老名、と便利なものです。

と言ったところで、今回の撮影は以上となります。

今回は大慌てで家を出たので、最後くらい持って行くかと思っていたビデオカメラを忘れてしまったり、そもそも出遅れたので朝順光の撮影地を回れなかったりと残念な面もありましたが、特に朝の2枚、満足できる出来栄えの写真が撮れたのではないかなと思います。
勿論、今回も「不完全燃焼感」は拭えませんし、まだまだ撮り足らないのですが、それでも地元から遠くはなれた場所に走る気に入った列車を思う存分撮れた一日だったかな…と思います。

春休みとしては、明日に大雄山線で車両の輸送があるとかなんとか。4月3日には土浦駐屯地で戦車見てきます。と言ったところで今回の記事は以上としましょうか。

コメントを残す