583系「ニコニコ超会議号」2016を撮ってみた

こんにちは

世間一般はゴールデンウィークに入り、今年はなんと10連休といいますが、管理人はカレンダー通りですので…土曜日も学校なので5月に3連休があるだけですね。

さて、本日はニコニコ超会議2016のために583系を使用した「ニコニコ超会議号」2016が運転されるということで根府川駅に撮りに行って着ました。

本当は始発に乗って根府川へ向かいたかったのですが、始発に乗ると通過直前にしか着けないと言うわけで小田急線の終電に乗り小田原駅へ…小田原駅近くのすき家で少々時間を潰し、暗闇の中を歩くこと1時間と少し。午前3時過ぎに根府川駅へ到着しました。

なんだかんだで日の出まで2時間程度だったので時間は過ぎ、カメラのセッティング等していたら空も徐々に明るくなり撮影出来るように。

IMG_6934DPP

いつも通り、貨物列車の運用には詳しくなく、列車番号は知りませんので特に書く事もありませんね…トホホ

IMG_6943DPP

この辺りは5時少し過ぎの写真。日の出が5時前でしたのでまだまだ暗いのですが、ISO-1000程度でこの明るさにはなりました。

日の出前まではEF66-100番台などが走っていたのですが、この辺りからEF210ばかりに。残念。

IMG_6957DPP

1826E 普通高崎行き
例に漏れず普通列車の写真もブログに載せておきます。LED切れているので数年後かの記録になるかは怪しいですけどね。

IMG_6963DPP

5時半頃に通過した列車。同じコンテナで統一された姿も素敵ですが、色とりどりのコンテナも目新しく綺麗でした。

IMG_6974DPP

汚れの目立つ最初の写真の146号機、上の写真の168号機が吹田機関区所属なので、手入れ具合は所属によって違うのかと思いましたが、この109号機も吹田機関区所属なのでどうなんでしょう。

IMG_6981DPP

1528E 普通上野行き
E233系の普通列車の記録も。この一枚はピントが甘い感じですかね…置きピンで撮ってるんですがちょくちょく位置を変えてみたりしたので、どの写真がどこにピントを置いたのか覚えてなかったり(苦笑

IMG_6988DPP

5032M サンライズ出雲・瀬戸
若干の遅延の為か721M 普通熱海行きと被ってしまいました。残念。

IMG_6994DPP

3074レ EF64-1025牽引
このJR貨物新更新色は重連を組んだ際に帯がつながって見える凝ったデザインで気に入っています。朝からEF210ばかりだったので上に二つ並んだヘッドライトを見て心ときめきました(苦笑

IMG_7025DPP

9132M 「ニコニコ超会議号」2016
そして本番の583系の通過。短い6両編成なので「日の丸」構図ですがここで撮りたかったので大満足の結果です。

(2016/7/17追加)

 

動画も投稿しましたので是非ご覧下さい。

そもそも管理人は初めて動いている583系を見たのですが、正面を強調してあげれば張り上げ屋根も気にならず、丸くて短い「ダサさ」は言うほど気にならないんじゃないかなと思いました。

IMG_7030DPP

最後に後追いの一枚。

と言ったところで583系 「ニコニコ超会議号」2016の撮影は終了。米神のS字や真鶴~根府川のカーブ等もっと綺麗な撮影地もありましたが、とりあえずは撮りたい構図で撮れたのでこれで良かったです。

余談。

IMG_7550

中国国鉄のDF11って色に似てるよなァと思いました。

では、次の記事の予定は未定ですがまたお会いしましょう。

コメントを残す