伊豆急色が撮りたくて

こんばんは

起床した時は曇っていたので、残念だなと思っていたのですがなんとなんと、晴れてきたではありませんか…

久々の晴れの日に家に籠っているのも勿体なく、さてどうするか。唐突に、東急8500系の青帯のやつ撮りたいなと思いまして、田園都市線におよそ一年半ぶりくらいにやってきました。昨年2月の東急世田谷線の撮影記事の最後に次は田園都市線の撮影とか書いてるんですが、結局記事になっていませんm(_ _)m

img_7825dpp

05K 8500系8521F

最初、伊豆急色の行先と撮影地を勘違いしていて、焦ったのですが、調べるとこの時期の午前中でも正面に日が回る(写真の通り側面はお察し)のが確認できたので、すずかけ台駅にやってきました。

img_7829dpp

51S 営団08系006F

管理人、地下鉄車両は全く詳しくないので調べたら、営団ですか、営団。なんでやと思ったら08系の運転開始は2003年、 帝都高速度交通営団民営化は2004年なんですね。納得。言われてみるとアルミ無塗装車体に営団臭を感じます。

img_7835dpp

20K 5000系5014F

田園都市線50周年HMも待っていれば撮れたんですが、来る前に移動してしまったので残念。移動先で待てばよかったとかいう突っ込みは無しで(苦笑)。

img_7842dpp

71S 営団8000系8019F

6000系や7000系に通じるデザイン。写真が白飛びしている以前にあまり好きな色ではないですが、製造年的には新型車両の導入が一旦始まれば千代田線の6000系のようにどんどん消えていくのでしょうかねと思ったらこちらは改修工事を進めているんですね。

img_7846dpp

61F 東武50050系51056F

個人的に、最近の(といっても2005年からですが)私鉄車両の中では気に入っていますね。でも特に書くことないんだよなあ…

で。すずかけ台で撮ったお目当ての伊豆急色はどこだ、と言いますと。ええ、被りましたorz

img_7852dpp

01K 8500系8514F

仕方がないので逆光の後追いと、アイキャッチ画像に設定したものですずかけ台の撮影はお茶を濁すという方針で…

3時台に戻ってきて、側面まで日が回っている状態で撮っても良かったのですが、流石にそこまでしなくても久々に晴れの日の撮り鉄楽しめれば良いかなと思ったので。

img_7867dpp

01K 8500系8514F

中央林間で折り返して戻ってくる間に自分は長津田駅へ移動。長津田駅端から撮影できるこの構図、悪くないですがスゲーキツイですね。そして編成端が架線中で切れちゃった (ゝω・)

img_7874dpp

01K 8500系8514F

自分の予定の中では長津田で横浜線に乗り換えて帰るつもりだったのですが、すずかけ台で被られてしまったのでもう一回撮らないと気が済まないな、と。長津田駅で追い越せたのでたまプラーザ駅へ。ギリギリというか既に正面は逆光になっていて厳しい感じでしたが何とか撮影出来ました。

と、そんな感じで本日の唐突な伊豆急色撮影は終了となりました。それにしても、撮影地情報などを見ても季節によっては全くアテに出来ないので事前に調べておかないとですね。

ちなみに、今回のブログカテゴリは微妙なところですが、訪れた3駅中長津田駅とたまプラーザ駅が神奈川県なのでそのカテゴリに入れておきました。

ではではヾ( ´ー`)ノ

コメントを残す