香港旅行 3日目

こんばんは

毎回来れていなかった軽鐵についにご対面が3日目のハイライトです。

ba682a8e00d9a5f54c5c4a20b604c45a

これが軽鐵車両です。

cf4b1f1b8641479c1278e76e0dd70df7

上の写真の車両の後部はこんな感じです。軽鐵車両は全車両片運転台です。

81f259729a15e0c7c0fd6ce35389c46b

2両編成で運転する事も在ります。

c29924b690f9df28f0f24a3b613e90c4

バッチリ正面から決めてみました。


踏切も無いくらいだし列車の速度は遅いんだろう?もっと丁寧に正面から写真は撮れないのかい?って考えているそこのアナタ。結構な速度で駅に進入してきますよ。この軽鐵ってのは。

3a58ef7187f60caed35756865272d5ef

この写真は確か警笛を鳴らされながら撮りました。警笛って行っても2種類あって、「通るよ〜」ってイメージのほうと「ゴルァ!」ってイメージのが在るらしいです(^_^;A
勿論、管理人がならされたのは「通るよ〜」ってイメージのほうです。

4e99af6fe3b8bc6748ccdfc6af83cf52

連結器とミラーは折りたたみです。

もう少し鉄道ファン的な視点からの写真も撮ってます。

3749cbb6469c89e407b0c38a7908f75e

まずはパンタグラフですね。
ごくごく一般的なヨーロッパ式です。

49fc980dda8bbc9d75a1940e07665883

連結面はこんな感じで間隔は広いです…

c44a66ffa274d1e28de760f9bf59fc46

というのもこんなカーブを通るんですから。
これは確実に日本の住宅事情向けの鉄道模型向けですね。(笑

8fa8a32ee2f4f6dc3a513a4274031faf

川崎重工製のも在るみたいですがこちらはUGL Rail製。結構手広くやってる会社みたいです。

74ac76784003c71dc7ad2f4a2bca9190

それでこちらが台車。
車軸と車輪?の間にゴムが挟まれていて騒音低減なんだとか…

動画も撮ってあります。相変わらず表示サイズが小さいのですがもし良ければどうぞ。

と、まあこんな感じで色々写真とって動画とって楽しめたのが軽鐵でした。
少し遠いですがオススメですよ。

で、軽鐵に乗りながら午前中を過ごした(というより行き帰りに時間が掛かったんですけ…)ので午後はゆっくり英国風にアフタヌーンテイーです。

6801d9cb68e780e1258bf43fb59b61df

こんなんとか

d53c79dd502f52e6fa5fb44b444a66b8

こんなのとか

c68066d2ebb368f156cc9505e71c4402

こんな感じでタワーになっていたりと…

とにかくリッチなムードが満載だったのがアフタヌーンテイーでしたと。

それでこの後ホンハム駅に向かって安全検査とパスポートコントロールを抜けて広州に戻りましたと。

はい、という訳で、これで香港旅行3日目が書き上がりましたので、これはここ迄です。

ではでは。

コメントを残す