三浦海岸の河津桜と京急

こんにちは

広島遠征の記事はもう少々お待ちください…写真もアップロードし、あとは文章を書くだけです…
さて、期末試験もそろそろという時期の管理人ですが、数日前にツイッターのタイムラインで見かけた画像に惹かれて三浦海岸の河津桜と京急を撮ろうかということで、出かけて参りました。

京急イエローハッピートレインで三浦海岸駅に到着。トホホ…これでこの列車は当分戻ってきそうにもありません。ブルースカイトレインとも途中すれ違ったので両方とも撮影出来なさそうな予感。

IMG_4899

とにかく、駅前広場で一枚。
諸事情で、記事中にもアイキャッチ画像が表示されていて少々見苦しいですが…ブログのデザインはまた戻す予定です。

IMG_4907DPP

少々歩いて撮影地へ。

先ずは良く見かける構図に近く、カメラを縦に構えたもの。この写真ですと、電柱から張られたワイヤーのみ写りこんで居ますが、スマートな一枚。

ただ、上に埋め込んだツイートの様にあまりの混雑でして、この構図ですと長時間滞在できそうなにも無かったので少々移動します。

IMG_4915DPP

縦の構図を撮った位置から右に数メートル移動して、撮影開始です。電柱が写りこみますが、まあ我慢しましょう。

IMG_4931DPP

上の京急2100形は特急のようで気に入っている車両ですが、来ると嬉しいのは1500形かなと思います。

IMG_4941DPP

ステンレス1000形。ステンレスでダブルパンタというと、E233系もそうですが、あちらの一基は予備ですから、常時二基上げて走る京急の車両は珍しいのかなと思います。

IMG_4951DPP

2100形2149編成のバレンタイン列車「KEIKYU LOVE TRAIN」。3月14日までの予定なので、特に濃いピンク色の綺麗な河津桜と撮れて良かった。

IMG_4964DPP

1000形ステンレス車をもう一度。
別に普通の1000形を撮って無いとか言う訳では無いんですが…トリミングするときに適当に選んで居ましたら普通の1000形をが抜けて居まして…面倒なので、まあそのまま記事にしてしまいました(苦笑

IMG_4966DPP

先ほどの「KEIKYU LOVE TRAIN」の後追い。

IMG_4975DPP

最後に1500形をもう一本。四角い顔に四角いライト、角ばったスカートが頼もしいです。

IMG_4999

折角桜を見に来たのですから、桜も撮っておきます。
自宅近くや横浜は怪しい空模様で雲も多かったのですが、三浦海岸の方は綺麗に澄んだ空でした。 

IMG_5002

桜と、京急と、菜の花。
もう少し早く振り向いてシャッターを切れば良かった。

さて、ここで昼食を食べに汐入駅へ…
折角ここまで来たのですし、天気も良いのでヴェルニー公園で食べようかと。

IMG_5010

腹ごしらえをした後、停泊していた船舶を一通り撮っておきました。
海上自衛隊の潜水艦、岸寄りの一隻はおやしお型でしょうか、そうりゅう型のX舵との違いが目立ちますね。

IMG_5011

こちらはお馴染みアーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦その13番艦DDG-63ステザム。

IMG_5014DPP

自衛隊の艦船は定番のこんごう型護衛艦その2番艦「きりしま」。定番とはいっても管理人がこの位置に停泊しているのを見かけたのは初めてです。

IMG_5016

横にはとわだ型補給艦その2番艦「ときわ」。補給艦は管理人が一番好きな艦種。艦首形状が素敵な「ましゅう」が一番好きで、憧れですが、少し古めかしいとわだ型もまた素敵です。

IMG_5018

と言ったところで、おまけのヴェルニー公園の写真は終了。いつ来ても一休みできる管理人が何気に気に入ってしまった場所です。

そんなところで、今回の河津桜×京急撮影の記事でした。次回は…頑張って広島遠征の記事書きます(汗

ではでは。

コメントを残す